昔のブログを振り返って〜こんなこともしてたんだ〜

前回の昔のブログを振り返ってブログをご覧いただきありがとうございます!

昔のブログを振り返って〜初めてがいっぱいの一年〜

https://machinone-hamaco.org/blog/5646/

お待たせしました!!!!

続編〜こんなこともしてたんだ〜を今回紹介したいと思います!

今回は今は行われていないイベントなど、今はこんな形で行っていますなど、お伝えしていきたいです!!

これもう一回やってほしいな〜

こんな形に変えてやりたいな〜

などあったら是非スタッフまで!!今に合った形でまたできたらいいな〜

HAMACO:DANCHI college

健康をキーワードに各分野の専門家から、大人が体験し本気で学ぶ「浜甲団地カレッジ」。

薬学、食育、ヨガ、ウォーキングなど様々な講座が行われていました。

定期的に行うHAMACO:DANCHI collegeは無くなりましたが、今現在も行っているノルディックウォーキングの講座は人気イベントです!

過去のHAMACO:DANCHI collegeのブログはこちら

はまこう防災フェスタ

団地・マンション・戸建て・エリアのみんなで防災を学ぶ「まちのね防災フェスタ」を開催。

大人はワークショップで備蓄について学び、子どもたちは外でボールを使って防災ゲームに取り組みました。

最後は全員で防災食の試食会。思っているよりおいしい防災食にみんな驚き、試食していました。

今は、各理事とまちのねが一緒になり防災のイベントを開催しています。

こどもガーデン

小学生6人で野菜収集を体験する「まちのねこどもガーデン」。団地のシニアに野菜栽培を教えてもらいながら、トマトやなす、オクラなどを半年かけて育てました。

学年を超えて協力しながら水やりや発表資料作りに取り組むなど、子ども達の頑張る姿が印象的でした。

今は貸し農園とし住民に貸し出し、半数以上に方が継続されるほど満足度の高い農園になっています。

まちパン

入居して間もない住民のみなさまに、近隣のパン屋さんの魅力を伝えたい!と思い立ち、甲子園口〜甲子園付近のお店にご協力いただき「まちパン」をやってみたところ、想像以上の反響にてんてこまいのスタッフ。

HAMACO:LIVINGを利用したことない方にも来場いただきパンというコンテンツのもつ底力も実感できました。

最後に

いかがでしたでしょうか?

懐かし〜というのもあれば、知らなかった〜と言うのもあったかと思います。

今気軽に集まることのできない世の中だからこそ、余計に昔みたいに集まってワイワイしたいな〜と感じてきます。

ですが、何もしないじゃなく、今やれる事を考える。今求められてる物は何か考える。今もご意見やご協力を頂く住民の方々とスタッフは考え続けています。

私たちスタッフが考えて行うだけでなく、この街が求めている物は住民さんじゃないと分からない部分がたくさん有ります。だからこそ、住民さんとコミュニケーションを取り続ける理由がそこに有るのだと思います。

こんな時だからこそ、人との繋がりが欲しくなるのでしょう。

これからもまちのね浜甲子園と一緒に、みんなでこの街を作っていきましょう!

PR