【まちパン4月&ワークショップ】報告

ご近所の美味しいパン屋さんのパンを集めて月に一度販売しているまちのねパン屋、通称「まちパン」第3回目のご報告です。

4月21日(土)10:30「まちパン×ワークショップ」を開催しました!

今回はパンだけでなく、ハンドメイドを中心に様々な活動をされている西宮ママ倶楽部さんがワークショップ出店に協力してくれました。

まずはパン屋さんの情報から。

B.WAVEさん(九番町)

パンの実さん(小曽根町)

north objectさん(ららぽーと甲子園)

beibelmilelさん(鳴尾町)

ドリーム甲子園さん(第二シルバーコースト「はまかぜ」内販売)

ご近所のパン屋さん5店舗が協力してくれました。

三回目ということもあり、リピーターさんも増えどこどこの〇〇パン買いに来た!という声も多数。

暖かくなってきたのでテラス席を用意しました。良いお天気×日陰×心地よい風で喜ばれました。同時開催のワークショップでは西宮ママ倶楽部さんによる、キラキラデコレーション・カフェミナージュ・ハーバリウムが各1000円で体験できます。

こちらはMirror-naさんによるカフェミナージュの様子。フランス伝統工芸カルトナージュ風のインテリアデコレーションです。「ウェットティッシュケースなどの既製品を利用して生地や壁紙を貼り、可愛くまたはエレガントにデコレーションするもの」だそうで、多彩なリボンや生地の中から自分の好きなものを組み合わせていきます。普段使いのものをデコレーションできるのも魅力の一つですね。

2つめはWisさんによるハーバリウムというプリザーブドフラワーを瓶に閉じ込めた植物標本づくりです。好きな色、好きな形のお花を選んで瓶の中に入れたら、このように専用の液を入れていきます。ずっと飾っておけるので、インテリアが楽しくなります。

パンを買いに来てくれたおばあさんも、やってみようかしらと作って帰られました。自分だけじゃできないけど、アドバイスもらいながら気軽に体験できるのが好評でした。

 

3つ目はchocolatさんによるキラキラヘアデコレーションの様子。沢山のパーツの中から自分のお気に入りを選び、デコレーションして自分のオリジナル作品を作ることができます。見てるだけでも楽しいパーツに、どれを乗せようか迷いますよー(笑)

パンを買ってから、ワークショップを体験して、お昼はテラス席で買ったパンを食べる。食べながら他のお客さんとの会話が生まれる。今までのHAMACO:LIVINGにはない光景で本当に素敵でした。皆さんからも楽しかった・美味しかったという声を沢山頂けて嬉しい限りです。

HAMACO:LIVINGに入ったことがないご近所さん達ともお話ができて、これをきっかけに遊びに来てくれたら嬉しいなと感じたスタッフ一同でした。

次回のまちパンは5/26(土)です!

ワークショップを開催してくれた西宮ママ倶楽部さん、講師の方々、本当にありがとうございました。

 

 

PR