昔のブログを振り返って〜初めてがいっぱいの一年〜

みなさんこんにちは。スタッフの井川です!

先日少し時間がある時に、まちのね浜甲子園のブログを「懐かしいな〜」と感じながら読み返していました。

HAMACO:LIVINGができた時

私がまだスタッフではない住民だった時

みなさんと出会うきっかけとなったイベント

そんな数々の歴代ブログの中から、是非みなさんに読み返してもらいたい「ベストコレクション」を集めてみました!

お時間ある時に是非読んでみてください!

2017年4月1日HAMACO:LIVING オープン!

2017年4月1日まだ周りの建物があまり立っていない時に、HAMACO:LIVINGがオープンしました!

スタッフのこれからこの地で始まるワクワクな気持ちが書かれているブログでした!

一発目のイベント「一緒にあそぼう第1弾 オリジナルの植木鉢をつくろう!」

HAMACO:LIVINGがオープンして早2週間。まずは地域の方々に訪れていただきたいという一心から、4月16日(日)に初イベントを開催した時の様子!!

今やおなじみの利用者の方も、みなさん初めましてで初々しいです!

一発目にも関わらず、たくさんの方が来てくださり、素敵なスタートが切れたのですね!!

初めてのウェルカムパーティーの開催

これは私も住民として初めて参加したイベントだったので、ものすごく記憶に残っています!

ウェルカムパーティがHAMACO:LIVINGを利用するきっかけになった方は多いのではないでしょうか?

自分と同じ階の方を探したり、子供と同い年の方を探したり、、私の主人は同じ趣味の人を探していました(笑)

ウェルカムパーティ後もマンションですれ違ったら「あ!ウェルカムパーティーで・・」などと話すきっかけにもなりました。

リビングでおしゃべり~子育て座談会~ →現在「子育ておしゃべり会」

当初~子育て座談会~として定期的に開催されていました。

私もこの土地に初めて引っ越してきたので、この子育て座談会で子供の成長についてや、地域情報交換を沢山の方々に教えてもらうことができ、全く知らない土地だったのに、いつの間にか「まいちゃん地元ここ?」と言われるまで、情報通になりました(笑)

ものすごく住んでいく上で、安心でした!

最近の子育ておしゃべり会

初めてスタッフがはまこう夏祭りに参加しました!!

今となっては、住民さんがかき氷ブースを担当してくれていますが、当時お手伝い部隊として、スタッフが参加していました!

まさか2年後には住民さんが手伝ってくれるなんて思ってもいなかっただろーなと(笑)

ここ数年の夏祭り

今や大人気AsMama親子交流会

2017年の夏から毎月行なっている、AsMamaの親子交流会。

今やこのエリア外からの参加も多く、コンテンツも豊富やわ〜と大人気です。

ららぽーと甲子園でも行いましたね!

徐々に増えるイベントの参加者

2017年後半にもなると、住民さんが住民さんを呼び、2017年のクリスマス会には、たくさんの親子がご家族みんなで参加されました!

パパ同士の交流も、この頃から強くなり始めたのかな・・?

お世話になったスタッフの方々

私が入居してまもない時に、まちのね浜甲子園のスタッフをしてくれていた学生スタッフの方々。

みなさんまちのね浜甲子園での経験を、今はそれぞれの就職先で活躍しているかと思います。

今も、様々な活動でインターン生を受け入れ、この街を盛り上げるお手伝いをしてくれている学生スタッフもいてます。この様な若き力がものすごく勢いもよく、私もモチベーションUPにもなり、刺激をもらっています。

卒業した学生スタッフの方が、関西に帰ってきた時嬉しいことにも、HAMACO:LIVINGに「ただいま〜」と帰ってきてくれます。これからも、第二の故郷の様に思ってもらえる様な街にしていきたいですね!

現在活躍してくれている、学生スタッフの方々

最後に・・

これもあれもと書いていたら沢山ご紹介してしましました・・笑

懐かしいな〜と思っていたら、時間が立ちすぎてました!!

まだまだ紹介したいブログが沢山あるので、また次回・・←まだ書くんかい!笑

その時はまたお付き合いください♪

ではこの辺で・・・

PR