第5回まちのねピクニックminiが開催されました!

晴天!遠くからも見えるバルーンタワーを設置しました!

2021年11月7日(日)に第5回まちのねピクニックminiが開催され、述べ600名の来場者がありました。

前回は新型コロナウイルスの影響で泣く泣く中止になり、今回は我々ができる範囲【mini】といった形で会場も初めての場所(ルネ西宮甲子園ルームパーク周辺)で開催しました。

報告も兼ねて、イベントをまとめてみました♪少し長くなりますが、ご覧ください。

毎年、まちのね浜甲子園が主催となり、周辺住民さんや周辺の各企業・各団体の皆さんと、浜甲団地中央広場にて行われる、マルシェインベントです。

まちのねピクニックとは

住民さんが中心となったブース作り

毎回住民有志のみなさまがブースを運営いただいたり、お手伝いいただいたりしているのですが、回数を重ねるごとに、お手伝いしてくださる住民さんが増えています。

事前準備から当日の運営・片付けまで約30名ほどの住民さんが運営お手伝いをしてくださいました。

どのブースでも一番に考えることは、子どもたちはもちろん自分たちも楽しめるコンテンツ!

そんな作戦会議を重ね、当日のブースが出来上がりました♪

こどもたちの喜ぶ顔が見たくて・・

開始前、バルーンアートのレクチャーを受ける住民さんたち。

「え!思ったより難しい!」と1時間ぐらい覚えるのにかかっていました!笑 けど風船をもらった子どもたちは大喜び!

遊びに来ていた家族連れに、作り方を教え「お父さん!会社の忘年会でぜひ披露してください!」などの会話も聞こえてきていました。

苦戦した射的

シルバーコースト甲子園さんからお借りした射的。とっても本格的な射的で、なんだか懐かしい・・

「子どもが倒せる的のお菓子箱ってどんなん?」「こんなのはどう?」実践するのみで、微調整をたくさんしました。

おかげさまで大盛況でした♪

みんなで体力測定&競技

「盛り上がるかな?」「みんなやってくれるかな?」など少し不安だった、体力測定&競技!

心配は何のその♪参加者は本気で取り組んでました!

「よっしゃ!靴脱いでやるわ!」「みときや!」と言う、自信満々なパパたち!

案の定「あれ?若い時みたいにできひん」と笑っていました♪

ママ目線の完璧ブース

ルームパーク内は「ザ・子どものお城」

運営してくれてるのは毎月子育ておしゃべり会を運営してくれてる住民さん。

待てない小さいお子さんのために【整理券式】で時間の有効利用!まさに同じママだからできる気配りのブース♪楽しい喋り声がたくさん聞こえてきました!

まちのね浜甲子園が大切にしている【防災減災】

まちのね浜甲子園の3つのテーマの1つでもある【防災減災】

楽しく学んでもらおうと、今回は防災選手権を開催しました!

スマートフォンで防災模試にチャレンジしてもらうのですが、71名の方が参加し、12名の方が50点以上の高得点という結果でした♪

最年少では小学5年生の男の子が、おばあちゃんのスマホでチャレンジしてくれてました♫

点数はさておき、71名の住民さんが防災について、考えてくれたことが何よりも嬉しかったです!

いつも大活躍の地域のお店やさん

噂の八百屋さん

浜甲子園の食卓を支えてくれている、噂の八百屋さん♪いつも元気に、美味しい野菜や果物を販売してくれています!

「この品質で、この価格で大丈夫?」

そんな目からウロコな食材がたくさん♪

何よりもこうやって地域に寄り添ってくれる所が大好きです!

ちいさな物語BOXさん

普段はHAMACO:LIVING内で販売していますが、イベント時は作家さん同士が助け合って出店してくださいます♪

作家さん同士のコミュニティーから「今度一緒にワークショップするんです」など様々な楽しい話に発展していきます!

こんなコミュニティーをこれからも大切にしていきたいです♪

インターン生の活躍

まちのね浜甲子園で活動してくれている、武庫川女子大学 生活環境学科3年のインターン生4名も、イベントのお手伝いに来てくれました!

まちのねピクニックminiのチラシもインターン生が作ってくれています♪

過去のインターン生も今は社会人になって、お手伝いに来てくださいました!

先輩後輩、いろいろな話もできたようで、このような繋がりを持つことができるのも、まちのねインターンのいい所だな〜と感じています。

最後に

いかがでしたでしょうか?約2年ぶりのまちのねピクニック。

2年ぶりにも関わらず、たくさんの方々が協力運営をしてくださったことが何よりも嬉しく、リアルイベントはこのまちのね浜甲子園にとって、繋がりを生む為に、開催すべきものだな。と身にしみて実感いたしました。

そして今回は特に、各団体の皆様のお陰で、このような形でイベントを開催することが出来ました。

机など貸してくださった、浜甲子園団地自治会さん。
縁日グッズを貸してくださった、シルバーコースト甲子園さん。
体力測定グッズを貸してくださった、甲子園浜小学校さん。
子育てブースを企画運営して下さった、子育ておしゃべり会のママさん。
縁日ブース・体力測定・競技大会・バルーンアートなどの企画運営をして下さった、住民有志のパパさん。
ハンドメイド販売の運営をして下さった、ちいさな物語BOXの作家さん。
お野菜の販売をして下さった、噂の八百屋さん。

本当にありがとうございました!!

これからもみんなで、地域のみんなが楽しめるようなイベント、一緒にしていきましょう。

【過去のまちのねピクニックはこちら⬇︎】

撮影時のみますく外しています。

PR