まちのね浜甲子園

  • 楽しんで学べる講座
  • お問い合わせ

【過去レポ】「武庫川女子大学 薬学植物園見学会〜生薬に触れる〜」

今年2月に行われたHAMACO:DANCHI collegeプレオープン時の様子をご紹介します!

過去レポ2つ目は、「武庫川女子大学 薬学植物園見学会〜生薬に触れる〜」です。

講師は武庫川女子大学薬学部生薬学研究室 准教授の奥 尚枝先生。大学にて生薬を用い、それぞれの効能について紹介してくださいました。

本当は武庫川女子大学の立派な植物園を見学したいところだったのですが、お天気の都合で断念。季節的にも冬はあまり植物がなかったそうです。写真で季節ごとの植物園の様子を鑑賞しました。

腹痛に効く生薬や牛黄という牛の胆石を実際に手に取ったりして、みなさん先生のお話に真剣にメモをとられています。

桂皮はシナモンの仲間だそうで、京都のあの有名なお菓子の香りがしました!瓶は次々と回ってきて、中にはとっても臭い生薬もあったりと体験を交えて楽しく学んでいきます。

しっかり学んだ後は、ほっと一息みんなでティータイムです。ハーブティーに自家製ジャムなどを用意してくださいました。

お土産はバニラの入ったお砂糖(バニラシュガー)や唐辛子など盛りだくさん!気に入ったものを持って帰ってくださいねと、ここでも使い方や効能などをしっかりと解説してくださりました。

武庫川女子大学薬学部による講座はこの夏も開講しております!

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

【講師】 

日 時
参加費
定 員
場 所
持ち物
その他
問合せ、申込受付