【過去レポ】「みんな笑顔 レンジで簡単おやつづくりPetit Present Okara Brownie」

今年2月に行われたHAMACO:DANCHI collegeプレオープン時の様子をご紹介します!

過去レポ1つ目は、「みんな笑顔 レンジで簡単おやつづくりPetit Present Okara Brownie」です。

講師は武庫川女子大学国際健康開発研究所講師であり、食育グループ Healthy+代表の森 真理先生。

ヘルシーで美味しい簡単手作りおやつをデモンストレーション形式で紹介していただきました。

さらに、焼き時間は子育て世代向けの食育のお勉強も!

1日分に必要な野菜の摂取量はどれくらい??子どもたちの食事傾向、スローフードについてなどなど…

どれも興味深いトピックばかりでした!

その中でも一番だったお話をご紹介。人工甘味料がインスリンの分泌に影響するというお話です。最近ゼロカロリー、いわゆる人工甘味料を使った商品をたくさんみかけるようになりました。そんな「ゼロ」カロリーが実はゼロではないのは知っていましたが…人工甘味料によってインスリンが分泌される可能性があるそうです!

もちろん摂取量によって分泌量も変わるのですが、せっかくインスリンが分泌されても分解するものがなければ意味がないですよね。さらに、ダラダラ食べ続けるのもインスリンが常に分泌される状態になってしまって身体の負担になるそうです。

食べ過ぎもダラダラ食べるのも良くないとは分かってはいたのですが、先生から実際に言われるとグサッときます…

内容のたっぷりつまったお話を聞いているうちに、おからブラウニーが完成したようです!たくさん学んで疲れた脳には甘いものがぴったり。さっそく試食します♪

試食後は、持ち帰り用にラッピングのコツも教えていただきました!

食育ポイント満載Healthy+制作の料理本をプレゼントしてくださいました。HAMACO:LIVINGにも置いてありますのでぜひ手にとって見てくださいませ!

Healthy+代表・森 真理先生の講座はこの夏も開講しております。ぜひお友達をお誘い合わせの上ご参加くださいませ!

詳しくはこちらをご覧ください。

 

PR