アフタースクール「J Smile Kids浜甲子園校」を見せてもらいました!

アフタースクール(民間学童保育)「J Smile Kids浜甲子園校」とは?

育成センターや民間学童などの選択肢が広がる中で、そのご家庭のライフスタイルに合わせたご提案ができるのがアフタースクール(民間学童保育)「J Smile Kids浜甲子園校」の特徴です。
もともと銀行の跡地だった場所に、2021年の春、今回見学させてもらったアフタースクール(民間学童保育)「J Smile Kids浜甲子園校」と、コインランドリー「J Smile Wash浜甲子園店」がオープンしました。
J Smile Kids浜甲子園校はJSでお馴染みの日本総合住生活株式会社と株式会社明光ネットワークジャパンと共同運営しています。

今回は実際に中を見せてもらい、お預かりの様子を見せていただきました!

共働き世帯や塾を検討しているご家庭にはとても良いサービス!

この記事を書いているスタッフも小学生低学年のころは学童に通っていました。私が通っていた学童は、何校かの小学校から複数の小学生が通っていたため、知らない子も多く毎日が不安でとても寂しい思いをしていたのをよく覚えています。
今回スタッフさんと会話させていただき、生徒さんとのコミュニケーション・保護者さんとのコミュニケーションがとても手厚く、民間学童のイメージがガラリと変わりました!
母体が明光義塾ということもあり、学びの根っこを育てる指導や宿題サポートが充実しているのはもちろん、思考力を高める独自のアクティビティがとっても魅力的でした。

J Smile Kids浜甲子園校の魅力その1「コーチが素敵」

塾講師としての経験はもちろんのことですが、びっくりしたのは子どもたちとの接し方が素晴らしかったです。私たちも日々子どもたちと接しているのですが、今回お話しさせてもらった森田コーチ・勝島コーチと生徒さんがお話している姿を拝見して、そこに信頼関係がきちんと築けていることがすぐにわかりました。

子どもたちの個性に合わせて、一人一人ときちんと会話をしている姿がとても印象的で、宿題も最後まで寄り添ってわからないことをわからないままにしないできちんとサポートしてくれるのは、保護者にとっても安心であり、お子さんにとっても「ただ退屈な宿題をやらなきゃならない」というマイナスなものでは無くなるかもしれません。

J Smile Kids浜甲子園校の魅力その2「急な休校や災害時でも対応してくれる」

共働きとしている世帯や、パートをしているママさんが働いていいて大変なことの一つに、学校が休校になる時の預け先に困ることが多々あると思います。
お子さんのこととはいえ、何度も職場にお休みの連絡を入れるのはとっても心苦しいですよね。
もちろん、状況によってはスタッフさんも来れない時があるとは思いますが「大変な時こそなんとか開けたい!」というスタッフさんの熱い想いで、今までも休校の時はなるべくお預かりをおこなっているとのこと。
なるべく保護者さんの気持ちに寄り添いたい…!子どもたちが安心して過ごせる場所にしたい…!というスタッフさんの気持ちが伝わってきました。

J Smile Kids浜甲子園校の魅力その3「ご家庭にあったカリキュラムが組める」

J Smile Kids浜甲子園校は高いの?
と疑問に思う方もいるかと思います。お預かりだけで考えたら、もちろん育成センターよりは高くなります。
一方で、育成センターのように必ずお仕事をされていないといけないわけではなく「お子さんの放課後時間をどう充実させたいか」という考え方ができるのが魅力です。

昨今では塾や習い事など、複数を掛け持ちしている世帯も多いと思います。
色々組み合わせていくと、月額の習い事費だけでも結構な支出になっているということもありますよね。
その点、J Smile Kids浜甲子園校ではお預かり+塾としての専門的な学習ができるという部分で、複数の習い事を一括し、月々の支出も見直しやすいと感じました。

お預かりの日数もご相談が可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせ・見学に行ってみてほしいと思います。

J Smile Kids浜甲子園校の魅力その4「アクティビティや遠足などが充実している」

個人差に合わせてコーチが考えたプリント課題や、勉強だけではなくイベントとして天王寺動物園への遠足や、ハチ高原でスキー体験を行ったり、日常では得られにくい貴重な体験ができるのも魅力的です。
スキー体験では、最後には全員が滑れるようになり、コーチも思わず感動したとのこと。
体験学習を通してお子さん同士のコミュニケーションが育まれたり、苦手だったことを一緒に克服するという経験が将来絶対に活きてくるだろうなーと話を聞いていて私も胸が熱くなりました…!

最後に「まずは見学に行ってみてほしい!」

個人的な感想になりますが、コーチ一人一人の明るさや、子どもと保護者のためを最善に考えてくれているところが本当に伝わってきて、ただの塾でも、ただのお預かりでもない特別な空間に圧倒されました。
私たちも、日々スタッフとよりよい街の形を模索しているのと同じように、コーチのモチベーションがめちゃくちゃ高いことと、その献身さには脱帽いたしました…!

関西ではJ Smile Kidsは初出店とのことで、この街にこんなに貴重なアフタースクールがあることは、間違いなく街の価値にもつながっていると改めて感じたスタッフです。

たくさんのお話を聞かせてくれた森田コーチ、勝島コーチ、日本総合住生活の奥村さん、本当にありがとうございました!

左:日本総合住生活 奥村さん 真ん中:明光ネットワークジャパン 森田コーチ 右:明光ネットワークジャパン 勝島コーチ
お問い合わせ
J Smile Kids 浜甲子園校
☎︎0798-40-6200
〒663-8143 兵庫県西宮市枝川町9−3



PR