第5回ウェルカムパーティーを開催しました!

先日第5回ウェルカムパーティーが行われました。

昨年はコロナ対策として、ウェルカムパーティー街歩きバージョンの開催でしたが、今回から対策はしっかりしつつ、前の形に戻して行こうと企画しました。

当日は89名の住民さんが参加され、大賑わいの様子でしたので、お伝えしていきますね♫

初めはスタッフも緊張・・

今回で5回目にはなりますが、毎回スタッフも緊張しています。

なんと言っても初めましての方とお会いするのだから、念入りな準備の段階からど緊張・・笑

「服装変じゃない?」「髪型大丈夫?」

みんなで参加者の皆様がくるまでソワソワ。

さあ。そろそろ受付開始の時間です♪

ウェルカムパーティー開幕です

徐々に参加者のみなさまが集まってこられました。

みなさま表情は緊張している様子。早速スタッフがお話に伺ったり、開始までの時間に少しでも緊張が解れますように・・

(スタッフも住民さんと話すことにより、緊張をといていきます。笑)

参加者の方が集まったところで開始!

まずはスタッフにもの自己紹介を!

「たくさんいてるんだな〜」と思われた方と思います。

まちのねスタッフ4名以外は住民スタッフさんです♪驚き桃のきでしょ?

毎年まちのねスタッフと住民スタッフ(MACHINONE:Bit)で数々のイベントをしているのですが、住民スタッフさんは過去ウェルカムパーティー参加者でした!

そんなウェルカムパーティーを数年後手伝っているなんて!といつも「懐かしい」と感じられながらお手伝いをしてくださっています。参加したことがあるからこそ、当日華麗な運営回しが可能なんですよね〜笑 頭が上がりません!

スタッフの自己紹介が終われば、参加者の方々の自己紹介!

「うそほんと自己紹介ゲーム」

そう。自己紹介までもゲームにしちゃいます♪

自分の家族のことを4つ書いてもらいます。そのうち1つは嘘を書かなくてはいけません。

日本人なかなか嘘が思いつかないんですよね〜笑

みんな必死に書きます!

「これは嘘でしょ〜」「え。。ほんまか嘘かわからん」といった、推理戦になりました!

また皆さんあり得そうな嘘がばかりなんですよ〜

あるご家族のボードに「ボート好きで最近自分で作っちゃいました」って書いてて、「それは流石に嘘ちゃうか〜」と私は思っていたらまさか本当のことだったらしく、それまたこのチームの方本当なのを知ってたんです!

「なん知ってたん?」と聞くと、先日家の前で作ってるのを見られていたそうです!笑

そう。すでにバレていました笑 「あの時作ってましたよね」って会話が盛り上がっておりました。

こんなゲームをしてる内に緊張は解れていきました。

その後もミニゲームなどを行い、防災ゲームでは小学生の子供たちが大活躍!

大きな声で、発表もしてくれました!

ワークショップ「この街のキャッチコピー俳句を作ろう」

イベントの中で、ワークショップも行いました!

この街に住もうと思った決め手やきっかけを各家庭出し合い、それをもとにチームでキャッチコピーになるような俳句を考えてもらいました!

素敵な俳句がバンバン出てきたので紹介させていただきますね。

まずここに住もうと思ったきっかけは・・

  • 子育てがしやすい
  • 学校が近い
  • スーパーが近い
  • ショッピングモールがある
  • 都市部へのアクセスがしやすい
  • フラットな地形
  • 電柱がなくて空が広い
  • 海が近く自然が多い

などの理由がいっぱいあげられていました。

そして気になる俳句は・・

  • 緑あり ライフとlike (ライク)で 生きていく(確かにライフがないと生きていけない!笑)
  • 虫多め 人も多めで 楽しいな(枝川さんから虫さんは多いけどポジティブに変換!)
  • 海ちかい 自然あふれる 子が笑顔(子供の笑顔たくさん見れるよね〜)
  • 平坦で まちなみ綺麗 子育てに(第一に子育てしやすい!間違いない)
  • 空きれい みんな大好き 甲子園(とにかく甲子園ラブ!)
  • 住みやすい 交通便利 甲子園(とにかく甲子園ラブ!パート2)
  • ららぽーと 子ども大好き 甲子園(とにかく甲子園ラブ!パート3)
  • 甲子園 電柱ないよ 安全よ(とにかく甲子園ラブ!パート4)
  • 広い空 子どものびのび きれいな街(空広いよね〜気持ちい♪)
  • 大自然 お値段以上の ロケーション(お値段以上!!笑 確かに!)
  • バッタ取り 自然と友達 増えている(2年生が考えました♫)

どうでしょう?スッばらしいでしょ!素敵なワークショップでした♪

最後に・・

ウェルカムパーティーを終えて、スタッフみんなで昼食を取りながら振り返りをいたしました。

5回目になっても、反省点はでできます。ですが、反省点を次に活かして改善し、またウェルカムパーティーを開催する。そして考えてくれるメンバーがいる。そのことが何よりも嬉しく思います。

そしてスタッフの想いは、このウェルカムパーティーを通して、今度まちのねのイベントに参加してもらえらり、「ウェルカムパーティーでご一緒でしたよね?」なんて街中でお話が弾んでくれることを祈って・・。

また来年も新しい住民んさんに会えるのを楽しみにしています♫

撮影時のみマスク外しています

アンケートのご協力のお願い

参加者アンケートのご協力よろしくお願いいたします。

PR