2024年書き初め大会

今年もまちのね浜甲子園をどうぞよろしくお願いいたします。

毎年恒例!年初めの最初のイベント

このイベントも6回目の開催となりました。
小学生は3年生から冬休みの宿題に書き初めがあります。
家で書き初めは大変というご近所さんの声から、一斉に広げてみんなで楽しくやっちゃおう!と、毎年開催して、小学生は宿題を、大人は今年の抱負を書きます。

実はスタッフもとても楽しみにしているイベントで、筆を持って集中する時間がとっても新鮮なのです…!

今年は、習字が得意なご近所さんにお手伝いにも来てもらい、多世代で楽しむことができました。

毎年あるあるなのですが、みなさん半紙を前に筆を持って書こうとすると「…あれ?漢字が出てこない!」ってなります(笑)

漢字を書く機会が減っているのもありますが、普段書き慣れてる字がなぜか出てこなくなるんですよね。
すごく脳を使って集中するので、習字はたまにやると良い脳トレになります。

改めてどんな抱負を書こうか、どんな漢字を書こうか考えるのも書き初めの醍醐味です。

習字が得意なご近所さんのお力もあり、小学生がみるみる上達していくのを見て、今の時代も子育てを協力し合いながらちゃんとできているなーと改めて感じました。

今年も「こんなことがしたい!」「イベントのお手伝いに参加してみたい!」という方もどんどんお待ちしております!
お手伝いに来てくれたご近所さん、参加しに来てくれたご近所さん、ありがとうございました。
今年もまちのね浜甲子園をよろしくお願いします。

PR