まちのね浜甲子園

  • お問い合わせ

まちのね浜甲子園ブログ

ウェルカムパーティーが開催されました!

LINEで送る

7月1日(土)、ファインシティ甲子園・戸建て街区明日区に入居された皆さんを対象にしたウェルカムパーティーを開催しました。

 

当日お天気は…前日に引き続きちょっぴり不安げな曇り空です。

開始まであと2時間ちょっと。

今までイベント事の際には必ず晴れていたのに~と少し天気を恨めしく思いつつ、テントを立てたりシートをひいたりと準備を進めます。

 

◾︎開会 10:30

80名以上という非常にたくさんの方にご参加頂きました。

会場はHAMACO:LIVINGとお隣のキッチンスタジオの2つ。

戸建て・1階・4階・5階にお住いの方と2階・3階・6階・7階にお住いの方の二手に分かれていただきます。

 

まずは、緊張した面持ちの参加者のみなさんに和んでいただくためにアイスブレイクタイムです。近くのご家族と①お名前②家族構成③関心事のテーマに沿って自己紹介をしていただきました。次にHAMACO:LIVINGでは、まちのね浜甲子園事務局長の奥側洋介が今回のイベント趣旨、まちのね浜甲子園や今後の活動をご説明。

 

◾︎階別対抗クイズ大会 11:00

グループで相談して回答を記入します。3問のうち正解数が多かったチームから軽食を取りに行っていただく仕組みです。みなさん頑張りましょう~!と司会にも力が入ります。クイズはこの浜甲子園の歴史や防災減災に関することなど。1問目、2問目と子供達が活躍するグループが続出!しかし3問目の「災害用伝言ダイヤル」は難しかったようです。大人の方に教えてもらいながら答えを書く子供達。みなさん覚えていますでしょうか?答えは『171』です!

 

◾︎軽食 11:30

軽食はお寿司やかぼちゃのコロッケなどのケータリング。関心があるテーマ(①食・健康、②スポーツ・アウトドア、③お祭り・地域イベント、④映画・音楽、⑤雑貨・インテリア)の場所に分かれて食事をとります。アイスブレイクやクイズ大会で知り合った家族同士で、おしゃべりしながらご飯を食べる光景があちこちで見られました!

 

◾︎七夕飾りづくり 11:40

軽食をとった後は、関心ごとに分かれたグループで七夕飾りづくり。同じグループの方で自己紹介や関心ごとについておしゃべりしながら、「こんなことできたらいいなぁ」を短冊に書いていきます。願い事が書けたら飾りを作り!

小さなお子さんは同じグループのお姉ちゃんや大人の方に教えてもらい、どんどん笹が彩られていきますよ〜。

 

◾︎写真 12:20

心配していた天気もなんとか持ちこたえてくれ、晴れ間がのぞいたほどです。

雨なら部屋の中で撮るはずだった集合写真も、無事HAMACO:LIVINGを背景に外で撮ることができました!この写真を見ると、改めてこんなにも多くの方が参加してくださったのだなと嬉しく思います。

 

◾︎閉会後

パーティー終了後もたくさんの方が残り、遊んだりおしゃべりしてHAMACO:LIVING内外のいろいろなところでたくさん和が広がっていました。近くから引越してこられて浜甲子園のことは知っているという住民の方も多い中、ご近所の方々を知って楽しくおしゃべりしていただく機会になったように感じます。

 

ご協力いただいたアンケートでは、防災訓練や雑貨・料理教室、はたまた飲み会など…ご近所さんと『繋がる』ようなイベントの種をたくさんいただきました。

まちのね浜甲子園はこれから、多くの人が緩やかに繋がれる機会を住民のみなさんと共につくっていきたいと思います。

一つ一つ丁寧に準備していきますので、発表までしばしお待ちくださいませ!