【報告】MACHINONE:Bit主催ドッジボール大会の裏側

6/26(日)にMACHINONE:Bitイベントチーム主催のドッジボール大会が、甲子園浜小学校の体育館をお借りして115名と大変多くの方に参加していただきました。

当日は暑さもありましたが、大人の真剣な表情をみて、子どもたちが「かっこい〜」「パパママ頑張れ!」と応援していました!

初めてMACHINONE:Bitイベントチーム主催で行ったインベントでした。まちのね浜甲子園はサポートとして少しお手伝いをさせていただきました。ドッジボール大会が開催されるまでの運営チームの裏側がとても素敵だったので、少しご紹介させてください!

MACHINONE:Bitとは

エリアの課題解決に貢献する自主事業に取り組みたいと考えている方や、まちのね浜甲子園の活動を主体的にサポートしてくれる方を認定する制度です。認定後は、まちのねスタッフによるサポート体制を整えており、事業の実践・実現に向けてしっかりサポートします。

MACHINONE:Bitイベント運営チームの裏側

一部の運営チーム(左からショウ・こうちゃん・マーシ・りょーちゃん・アキラくん カメラマン児玉さん)

MACHINONE:Bitイベントチームの多くはご近所のパパ達。これまでもまちのねピクニックでブースを構えてくれたり様々なイベントを一緒に盛り上げてくれてきました。

コロナ禍で学校や幼稚園保育所の行事がなくなっている一方で、久しぶりに大人と子どもが楽しめるイベントをしたい!とイベントチームが計画してきたものです。

作戦会議は5月ごろからみなさん、お仕事が終わられた21:00ごろから行われてました。

「子どもはもちろん、大人も楽しめるイベントってなんだろう?」

「参加しやすいのはどんな形だろう?」

「コロナ対策をしながら、みんなが安全に参加できるのはどんな形かな?

運営チームは模索しました。

体育館をお借りする上で、学校やスポーツクラブ21さんにもご協力いただきました。ありがとうございます。

そして当日、早めに体育館に入り、念入りに場所の確認などを行いました!

終了後、多くの方に「楽しいイベントをありがとう!」と言ってもらえたことに、また火がつき、新たなイベントも企画しようと考え中のようです♫お楽しみに〜

MACHINONE:Bitイベントチームと一緒に楽しいイベント一緒にしませんか?

イベント大好き!手伝いたい!という方は専用のオープンチャットにぜひ入ってくださいね!あだ名オーケー!

オープンチャット「まちのねイベントオープンチャット」

ドッジボール大会の様子

PR