1歳半〜3歳までの子育ておしゃべり会

今年度から始まった、1歳半〜3歳までの子育ておしゃべり会

今までは0歳から1歳半まででしたが、1歳半から幼稚園入るまでもやってほしい!って声があり開催する事になりました。

0歳児とは全く違う遊びをします。歩けるようになったら視界も広がるし興味も人一倍出てきます。

親御さんにとっては、0歳児にはなかったイヤイヤ期の悩み事なども増えてきたりします。

そんな話をしながら今日は前のブールバールでシャボン玉をみんなでしました。

青空の下でのシャボン玉

みて楽しむ子供もいれば、自分でやりたい子供もいます!ひたすらシャボン玉を追いかけてる子も・・笑 可愛い☆

つかめるかな?シャボン玉

しかし今のシャボン玉って凄いんですね!

フーって出来ない子供でも、レバーひとつで簡単にシャボン玉ができるグッズもあり、「それどこで売ってるの〜?」や「今度買いに行こっと」などの会話が聞こえてきました。

まだ歩けない子供も興味津々に見て楽しんでました
3歳がすごくお姉ちゃんに見えます

普段は妹の3歳の私の娘も、お姉ちゃん体験みたいな感じで、小さい子のお世話を積極的に行っていたり、優しさもこのような交流から生まれていくのかなと感じました。

今後も続いていくおしゃべり会、今の子供達も大きくなり、下の子が新しく入りと言う繰り返しが、子供の成長にとって子供たちには、子供達同士の交流を通して、思いやりや優しさが生まれたり、親御さんにとっては、気軽に相談できる人が増え、子供が大きくなる事が嬉しくなるような会にしていきたいなとスタッフ一同感じています。

次は何しよっか〜と楽しそうに話す参加者を見てると、次回がものすごく楽しみになります!

この出会いを、大切に!

スタッフ井川

PR