第6回ウェルカムパーティーを開催いたしました。

新たに新街区(まちのね浜甲子園エリア)に越されてきた世帯を対象に年1回行っているウェルカムパーティーも、今年で6回目になりました。

昨今では共働き世帯も増え、ご近所さんとなかなか顔を合わせる機会が少なくなってきています。このウェルカムパーティーでは、顔を合わせて「はじめまして」と挨拶ができる一番最初のきっかけになるイベントとして、過去にもたくさんの世帯が参加してくれていました。

過去最多の参加者

街の開発も進み、現在新街区の入居が約800世帯となりました。
今回のウェルカムパーティーは2月10日(土),11日(日)の2日間にわたって開催され、全29世帯・大人と子どもも合わせて92名の参加となりました。

それぞれ島ごとに分かれ、自己紹介ゲームやワークショップを行い、より打ち解けてお話できる場としてとても盛り上がりました。

ワークショップでは「たくさん書けるかな?」ゲームを行い、今回のお題は「お魚の名前」と「県庁所在地」でした。

えび、いか、タコは魚に入る?
小さい子は「たまご!」など寿司ネタを披露してくれて、ちょっと違うけどお寿司屋さんを連想して一所懸命考えてくれている姿がとってもかわいかったです♪

二問目は難易度が上がって「県庁所在地」。
これは大人と中学生が大活躍。なんと、45問正解した島も!昔覚えたような、、東京の県庁所在地ってどこだ?というような声が各島から聞こえてきました。

最後のワークショップは、今日の感想を短歌のように5・7・5でまとめるゲームをしました。
すごく上手にまとまっている島もあったり、かなり苦戦している島もあったり、それでもなんとか仕上がってみなさん素晴らしい5・7・5を披露してくれました。

今回の昼食と手土産

今回の昼食は、マルシェ「まちのねピクニック」にも出店してくれた臨港線沿いのお惣菜屋さん「かのん」さんのお弁当を注文させていただきました。美味しい唐揚げにみんな大満足。

そして、皆さんへの手土産には最近オンラインショップで起業された住民さんに、米粉を使った腸活クッキーをオーダーさせてもらいました。こちらも米粉とは思えないほろほろのクッキーがとても美味しく大好評でした。

近隣のお店を利用することや自主事業を展開されている住民さんに活躍してもらい、地域の中で良い循環が行われるように意識しています。

最後に

ご近所付き合いってなんだろう? 地域コミュニティってなにをすればいいんだろう?とわかない方が大半だと思います。

なんとなくそういうの好き!という人もいれば、人の輪はあんまり得意じゃないという方もいるかと思います。
「好きだからこそこんなことをご近所さんとしてみたい!」とご提案いただけるのも大歓迎ですし、人付き合いが得意じゃないからこそできることをスタッフと探していってもいいですし、無理に大きな輪に入ろうとしなくとも全然大丈夫です。

大切なのは「いざという時に助け合えれる関係性」だと思っていて、街に名前がわかるご近所さんが1人もいないような状況にならないように、どんな人でも何かで関わってくれている関係性を大切にしています。

現在もHAMACO:LIVINGで開催されているイベントのほとんどは住民さんの案で、住民さんと一緒に運営をしています。

今回のウェルカムパーティーを機に、新たなコミュニティができて、街がますます発展していくようにぜひぜひこれからもお気軽にHAMACO:LIVINGにお立ち寄りくださいね!

PR