まちピカ大作戦拡大版ご参加ありがとうございました!

まちピカ大作戦は月に2回第2.4土曜日の9:00からブールバール(浜甲子園団地公園)の清掃活動を行なっています。
自由参加ですが、運営をお手伝いしてくれる住民さんも増え、親子から小学生、シニアまで幅広い世代が活動してくれています。

今回は拡大版!のべ100人の参加でたくさんゴミを拾いました

ブールバールができて約6年くらいでしょうか。商業施設もできて、みなさんの憩いの場になっている一方、駐停車しやすい道路も多いため、タバコや空き缶のポイ捨てがかなり増えてしまいました。
商業施設のスタッフも定期的に掃除をしてくれていますが、それでも追いつかないほどたくさんのゴミが散らばってしまっているのが現状です。

毎月2回の清掃活動を行なっている一方、いい意味で参加者が固定されつつもあり、年に一回は大々的に告知を打ち、新たに引っ越してきた世帯に活動を知ってもらうきっかけ作りとして、拡大版を開催しています。

今回は枝川を挟んで東側(浜甲子園団地中央広場集合)と西側(ローレルコート西宮甲子園集合)に分かれてゴミ拾いをスタート。
それぞれのエリアで拾ったゴミを、最後にみんなで集めました。

90Lのゴミ袋が満タンで6個になりました。
ゴミはやはりタバコのポイ捨てが一番多く、順にお弁当の空き箱、缶、ビン、家庭ゴミが多く捨てられていました。

活動を楽しく続けるために

今回のまちピカ大作戦拡大版では、どうしたら参加者が増えるのか、楽しく交流しながら清掃活動ができるのか、「参加してみたいな」と思ってもらえるきっかけ作りとして、西宮市社会福祉協議会地域活動応援事業の「歳末たすけあい募金の配分金」を活用して、清掃用具の買い足しや、清掃活動後の交流の場としておしるこを配布しました。

子どもはあんまりおしるこは好きじゃないかな…?と思っていたのですが「おしるこ大好き!」と喜んでくれていて、大人も「冷えた体に温かさと絶妙な温かさが沁みるー!」とみんなで労をねぎらいました。

普段のまちピカ大作戦は、月に2回第2.4土曜日の9:00から行なっています。参加カードを貯めると、ちょっといいことがあるかも…!
自由参加なので、ぜひぜひ今後も参加してみてください。参加方法がわからない方は、お気軽に事務局までお問い合わせくださいね♪
お問い合わせページ↓
https://machinone-hamaco.org/form/?action=form

PR