【第6回まちのねピクニックmini@団地中央広場】開催しました!

11月20日(日)に第6回まちのねピクニックmini(以下”まちピクと表記)を開催しました。

2022.11.20(土)
第6回まちのねピクニックminiを無事開催いたしました!
このイベントは、ご近所さんが知り合える場、みんなの特技を活かせる場、地域活性のための全世代が楽しめる場として、近隣の住民・団体・福祉施設・事業者にご協力いただき開催しています。

雨予報でしたが、当日はなんとかお天気ももち、予定通り全て開催するこができました。久しぶりの浜甲子園団地中央広場でのまちピクの様子をブログにてお届けいたします♪

当日の様子をInstagramのリール動画にしてみました!ぜひそちらも合わせてご覧ください。

出店ブース紹介

MACHINONE:Bitイベントチームブース

イベントチームは、近隣のパパたちが有志で活動し、みんなが楽しめる企画を積極的に考え運営してくれているチームです。

今回は4つのブース盛り上げてくれました。縁日ブースは列が途切れれることなく大人気!

一緒に盛り上げてくれる方、募集中です。大人になってからの友達作りませんか?

MACHINONE:Bit子育ておしゃべり会ブース

毎月子育ておしゃべり会をお手伝いをしてくれてるメンバーです。

子どものお洋服交換会や、おしゃれなフォトブース、お菓子釣りなど、ママ目線でスピーディーに企画し、準備していたのが印象的でした。

お菓子つめを手伝ってくれたシニアの方も、少しだけお手伝いに来てくださり、ちいさな子どもとの交流を楽しんでいました。

噂の八百屋さん

いつも浜甲子園の食卓を支えてくれて、地域に欠かせない存在です!スタッフさん全員が明るくて、噂の八百屋さんファンがたくさんいらっしゃいます。
今回もまちピクに快く出店してくださいました。

OSAMPO BASEのお野菜もこちらで仕入れています!

いつも元気なスタッフさんに地域のみんなが元気つけられていますね。

J Smile Kidsさん

いつも地域の子どもたちを見守ってくださってる、J Smile Kidsさん。好きなパーツを選んで作れるスノードームは大人気!
以前、J Smile Kidsさんに取材させてもらいましたが、みなさん素敵なコーチで、ぜひ見学に行ってみてくださいね♪

ドリーム甲子園さん

障害福祉就施設でおいしいパンを作ってくれているドリーム甲子園さん。大人気で即完売でした!

地域のイベントに、近隣の施設が出店の協力をしていただけるのはとってもいい循環になっており、これからもそういった関係性を大切にしていきたいと思っています。

ちいさな物語BOXとまちのね手づくりマルシェ

毎月第3土曜日にHAMACO:LIVING前で行われてる、まちのね手づくりマルチェの出店者さんたちと、HAMACO:LIVING内で委託販売しているちいさな物語BOXの皆様のブースです。

素敵な作品がずらり並んで盛り上げてくださいました!

ステージ出演者紹介

浜甲団地民踊サークルのみなさま

毎週木曜日の午前中、中央集会所で活動していらっしゃいます。毎年団地主催の夏祭りで盆踊りを披露してくださっていますが、残念ながら今年は中止でした。団地広場といったら、民踊サークルさんのイメージがあり、今回出演していただくことになり、今までこの地域を盛り上げていってくださった方々と一緒にこの様なイベントができて、本当に嬉しく思います。今住んでる子どもたちにも「民踊」の楽しみ方、親子で参加できる「盆踊り」を身近に感じてもらいていと思っています。本当にご参加ありがとうございました。

DANCE AILESのみなさま

毎週なぎさ街東集会所でレッスンを行っている、ダンススクールです。パワフルなチームで一気に会場内が賑やかになりました!子どもから大人まで、ダンスでつながるコミュニティ。これからもどうぞよろしくお願いします♪

神戸楠公連のみなさま

広報誌宮っこで、まちのねを取材してくださってた方が楠公連のメンバーさんで、前回のまちピクで「このブールバールを阿波踊りで踊ったら気持ちいだろな〜」と取材中世間話していたのがきっかけで、総勢30名で参加してくださいました。

本場の阿波踊りを、浜甲子園で見れるなんて!!生涯で一度見たかったのよ〜など観客の方々がおっしゃってくださいました。元気が出る鳴り物とともに、ブールバールの直進での披露は本当に圧巻でした!遠方の方もいらっしゃったにも関わらず、参加いただきまして本当にありがとうございました。

ラジオ体操のみなさま

毎朝7時から団地中央広場で行われている、ラジオ体操のみなさまにお越しいただき、会場内全体で体操しました。出店者、音響さん、スタッフ、お客さん、みんなラジオ体操って勝手に体が動いちゃうんですよね〜

是非皆さん、毎日7時広場に行ってラジオ体操しましょう♪

最後はみんなでフィナーレ

阿波踊りと盆踊りをみんなで踊りました!

こんなにも盛り上がったフィナーレは初めてというほど、ちいさな子どもからお年寄りまでみんなが1つになっていたな〜と感じました。

ステージが大成功したのも、騒音にも配慮いただきながらも、素敵な音楽を出していただいた、音響さんのおかげです!

まちピクが盛り上がる提案をプロ目線でしていただいたり、いろいろな提案もしてくださり、いつも本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

実行委員メンバーが準備作業を行いました♪

各ブースの代表者が集まり、2回実行委員会を行い、どんなまちピクにするかをみんなで決めてきました。

そのメンバーの力は本当に偉大で、たくさん助けていただいています。そんなメンバーがいたから、大きなまちピクを開催することもできたのだと思っています。

普段は個々でお手伝いしている方たちが、この年に1回のまちピクで1つのイベントを一緒に開催するというのも、このまちピクのいいところだと感じています。

最後に//

ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

たくさんブースやステージを盛り上げてくださった
子育ておしゃべり会
イベントチーム
ハンドメイド作家さん
ドリーム甲子園さん
噂の八百屋さん
Jsmile kidsさん
浜甲団地民踊サークルのみなさま
danceailesのみなさま
神戸楠公連のみなさま
本当にありがとうございました!

これからも、皆さんと、作り上げて行くことを大切にしつつ、このエリアを盛り上げて行けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

関係者集合写真

PR