街の美化活動「まちピカ大作戦!」を知っていますか?

自分たちの街を綺麗に保つことが、街の魅力につながります

毎月第2、第4土曜日の9:00〜 OSAMPO BASE前(浜甲子園団地中央広場)集合でブールバールの美化活動を行なっています。
約30分ほどの活動ですが、美化活動を行うことで気持ちの良い朝をむかえることができます。
また、ご近所さん同士がゆるく繋がれる機会にもなっており、未就学児の親子・小学生・シニアの方などが参加してくれています。

一見綺麗に見えるけど、ゴミってそんなにある?

それが、案外落ちているんですー!落ちちゃったならば仕方ないですが、無意識に捨てている人もいるのかも。そんな人が捨てにくい環境にするためにも、美化活動って大切だと思います。

皆さんも子どもの頃、学校や近隣の街の美化活動に参加したことがあると思います。その時は絶対こう思ったはずです。「ゴミを捨てるような大人になりたくない!」と。

ゴミを捨てる人は少数派だと思いますが、うっかり車の乗り降りの時や、ポケットから落としてしまった、ということは誰でもあると思うのです。その時に「まあいいや」ではなく、ゴミを拾ってくれている「誰か」の顔が浮かんだらもっと優しくなれると思うんですね。

落ちてるゴミランキング!(私調べ)
第1位 タバコの吸い殻
第2位 紙・ビニール類(レシートや飴の包み袋など)
第3位 ペットボトル、缶

こんなご時世でもぶっちぎりに多いのはタバコの吸い殻です。ということは、確実に大人が捨てていくんですよね。。そんな姿を想像するとちょっと寂しいですが、これが現実です。


美化活動に参加してくれている方が「ポイ捨てアート」で面白いものをつくってくれました!
なるほど、これは拾う時にパーツを集める感覚で楽しくゴミ拾いができそうですね。
これを見ると、どれだけ吸い殻が多いかわかると思います。

地域貢献したい気持ちはあるけど、なかなか機会が…って方も多いと思います。

3月12日(土)まちピカ大作戦拡大版やります!

2022年3月12日(土)9:00〜10:00 雨天中止 OSAMPO BASE前(浜甲子園団地中央広場)集合
告知を強化して今回は拡大版を行います!
お掃除終了後にビンゴゲームを用意しています。ぜひご家族でお気軽にご参加くださいね♪
小学生は保護者がいなくてもご参加いただけます。
軍手持参、ひばさみをお持ちの方は持ってきてください。

皆さんのご参加、心よりお待ちしてまーす!


PR