みんなで食べるチャルメラリビング

寒い2月の夕方、コミュニティスペースHAMACO:LIVINGでの住民さん同士の会話。

「昨日の夜、チャルメラ来てへんかった??」から話が盛り上がり、「その移動ラーメン屋を呼んでみようや!」と住民さんが画策。。。

.

そして、本当に開催されましたチャルメラリビング。イメージしていた屋台とは違い、やって来たのはラーメンのキッチンカー。HAMACO:LIVING前に到着すると大勢の人が。HAMACO:LIVINGも貸切にしてオープンにして、誰でもどうぞの楽しい場になりました。

美味しいラーメン、寒い中みんなで食べるのもいいですね。いろんな人が集まって独特の雰囲気に。ご近所コミュニティやLINEネットワークのおかげか、40~50名は集まっていたと思います。

常連さんの親子、仕事帰りのパパ、普段は1人で食事している独居のシニア、習い事に行く前の中学生のいる親子、旦那さんの帰りが遅い新婚の奥さん、OSAMPO BASEの常連さんなどなど。

「みんなで食べると美味しいねー。」

「夕食の準備をしなくてよくて助かったわー。」

「〇〇さんと初めて話せてよかった」などなど、来られた皆さんで思い思いの時間を過ごしてるようでした。ラーメン屋さんのおっちゃんも喜んでました。

.

住民のおしゃべりをベースに出てきた「やってみたい!」が具体化し、口コミでご近所さんに広がり、外部の資源も活用して、コミュニティスペースを会場に、今までにはなかった景色が広がる。

丁寧に準備して実行する想いがこもった企画も大事な一方で、コミュニティが育まれているからできた、こういう自然発生的な楽しい機会に新たな可能性を感じた楽しい夜でした。

PR