第4回ウェルカムパーティーが開催されました!

はじめに

ウェルカムパーティーとは、新しくまちのね浜甲子園エリアの分譲マンション(ファインシティ甲子園・ファインシティ西宮甲子園・ルネ西宮甲子園)戸建て(明日区・来育区・ジオガーデン)に引っ越して来られた方に、この街の事を知ってもらったり、ご近所の方と知り合うきっかけ作りになればと毎年開催しています。

今回は密を防ぐために、前回までのウェルカムパーティーとは、ガラッと変わった「野外ウォークラリー」といった形で開催。

梅雨明けの猛暑の中、住民さんにどう楽しんでもらえるか、顔見知りを増やしてもらえるか・・模索しながら計画をしていきました。

やってきました!当日

一部二部合わせて、31世帯94名(大人59名、子ども13名、未就学児22名)が参加してくださいました!

それぞれのスタート地点から、参加者のみなさまも少し緊張しながらウォークラリーをスタートします!

チェックポイントに向かってレッツゴー!

3つのチェックポイント

一箇所目はHAMACO:LIVING

普段HAMACO:LIVINGでの使われ方や、ちいさな物語BOXの紹介や、各イベントの紹介をさせていただきました。

二箇所目はHAMACO:CLASS

HAMACO:CLASSは学びの貸し教室

普段教室に通われてる方以外、立ち寄ることが少ないので、こんな所にあったんだ〜と初めて発見された方が多く、そちらでは「住んでみようと思ったきっかけ」を書いてもらいました!

三箇所目はカフェOSAMPO BASE

当日OSAMPO BASEは通常営業はお休みし、参加者のみなさまにドリンクのプレゼントをしました!

まちのたね ちゃんを探そう!

子どもたちに大人気だったのは、まちのね浜甲子園のキャラクター「まちのたね 」がウォークラリーのルート内に隠れていて、必死に探していました!

発見したら、みんなで記念撮影!ハイチーズ!

このまちのたね ちゃんのボードは当日もスタッフとして参加してくれた、インターン生が作成してくれました!

あちこちで生まれるコミュニティ

同じマンション同士、同じ戸建て同士、お子さんの同級生など、当日スタッフが目にしたのは、自然に生まれるコミュニティ。

このウェルカムパーティーを開催する意味がちゃんと参加者のみなさまに伝わっていて、嬉しく感じました。

たくさんの初めましてがありました!!

最後に

当初はまちのね浜甲子園のスタッフのみで行っていた、ウェルカムパーティーでしたが、最近では実際にこの地域に住まれてる、住民スタッフ方々がお手伝いしてくださいます。

「私にできることがあったら、ぜひ手伝わせて〜」と多くの方が準備から当日のお手伝いまでしてくださいました!

今回のウェルカムパーティーでは17名がお手伝いしてくださいました。

本当に有り難うございました!

コロナ禍で例年のようなイベントの開催が難しいですが、開催方法を工夫し、何もしないより、何かできる形でのイベントを企画できたらと思っています。

まだ少し我慢の日々が続きますが、生活の中でホッとできる場所作りを、まちのね浜甲子園は作り続けます。

ウェルカムパーティーでとどまらず、ぜひお気軽にまちのね浜甲子園をご利用ください。心よりお待ちしております。

PR