第3回ウェルカムパーティー開催しました!

2020年2月9日にファインシティ甲子園・ファインシティ西宮甲子園・明日区に新たにお住まいの世帯にご来場いただきました。
のべ95人の参加者となり、住民さん同士が顔見知りになるきっかけの場となりました。

盛り上がったクイズ式自己紹介!

ご近所さんと言えども、普段生活する中でお互いに話題を提供しあるのはなかなかにむずかしいですよね。
お互い打ち解けるきっかけ作りに、ちょっと変わった自己紹介ゲームをしました。
家族を象徴する特徴や趣味などを4つ書いてもらい、うち一つは嘘を書きます。それにそって自己紹介をしてもらい、質問をして嘘を見抜いてもらうというゲームです。
やりとりの中で、共通の趣味や興味ごとを見つけてもらえたら、次回会ったときの会話の種になってくれることでしょう。

またこのグループで集まるなら何ができるだろう?

なんとなくお互いのことがわかってきたところで、みんなでできそうなことを考えてもらい、各グループで発表してもらいました。
・みんなでBBQ
・オリンピックを見る
・こどもたちが大きくなったらキッザニアに行こう
・春にできるあたらしい公園にみんなで行こう
・みんなで盆踊りの輪に入る
・腕相撲やドッチボール大会
などなど、たくさんの案が出ました!

過去にも住民さん企画でたくさんの交流が生まれています。
上記の企画を実現に向けて、動き出していきましょう!

今回のウェルカムパーティーを支えてくれた住民スタッフ

そして、今回はまちのね浜甲子園スタッフだけではなく、過去のウェルカムパーティーに参加してくれていた住民さんたちも一緒にイベントを運営しました。
実際に関わったイベントや、取り組み事業の紹介を参加者さんの前でお話してもらったり、ワークショップのファシリテーターを進んで行ってくれました。

街を一緒に盛り上げていきたいという住民さんと一緒に走っていけてるこの時間はとても貴重ですね。

PR