【報告】2月20日はまこー情報局〜入学前おしゃべり会〜

入学おしゃべり会のサイクル

今年で3回目となった「入学前おしゃべり会」ですが、毎年出る内容が違ってスタッフも勉強になります。

昨年参加者だった方が、自然と教える側にというサイクルになっていて

「とても役に立ったから、ぜひ教えてあげたい。」

「あの時助かったから、今度は私が・・」

まちのね浜甲子園のコミュニティのおかげで開催できていると思っています。

主なお話する内容

・入学準備
・給食
・育成センター(学童)
・登下校
・放課後
・PTA
・スポーツ21

学校に問い合わせするほどではないけど、小さな不安や生活リズムについて聞かれる方が多かったです。

最後に・・

私の子どもも今年度小学校に入学しました。

入学前特に問題はないだろう。大丈夫だ!と思っていたけどおしゃべり会に参加し、話を聞いてるうちに

「聞いててよかった〜」と思う事がたくさん出てきてびっくり!

例えば「鍵どう持たせてる?」とか、なんてなんの本にも書いてない事だ・・笑

そしてもう一つこの会の良いところは、このエリア以外の方と繋がれるところ。

甲子園浜小学校の校区の方が参加対象なので、少し離れた方などと繋がれたり・・

新一年生という共通点を通し、コミュニティが生まれる。

今後もぜひ開催し続けたいイベントの一つになっています。

PR