【報告】むかしあそびをしました!

夏休みを楽しくすごしてほしいなあと、「むかし遊びと手作り楽器を作ろう」という小学生対象のイベントを開催しました。1年生から4年生までの7名が参加してくれました。

坊主めくり

初めに2グループに分かれて、百人一首をつかった坊主めくりをしました。

「坊主」がでたら手札がなくなる、「姫」がでたらもらえる、最後に一番たくさん手札がある人が勝ち!ルールはそれだけの単純な遊びなのですが、逆転に次ぐ逆転で大盛り上がりでした。

羽つきとお手玉

次は羽根つきチームとお手玉チームに分かれて遊びました。

羽根つきは地域の方からお借りしたものです。バドミントンやテニスとはちがって難しくなかなかラリーが続きませんでしたね。

お手玉を触るのは初めてという子どもが多かったですが、すぐに2個を投げられるようになりました。さすが子どもです!

昔はお手玉の小豆やお米をこっそり食べたんだよ~というお話は、みんな興味深々で聞いていました。

手づくり楽器を作って演奏会

後半は、ジュースの空き瓶でマラカス、紙コップでハンドベルを作りました。

絵をかいたり、シールを貼ったり、どれもカラフルで個性あふれる素敵な楽器ができました。

歌にあわせての合奏も楽しかったです。終わった後もHAMACO:LIVINGでは、小学生たちはお手玉や坊主めくりで遊んでいます。いつか、シニアの方たちと一緒に遊べる会ができたらなあと思います。

PR