今だから伝えたい!USJ元クルーによる「家族でUSJを楽しむコツ!編」

緊急事態宣言が終了し、世の中が少しずつ前進していますね。
今はまだ行けないけれど、もう少しでテーマパークや旅行に行けるかもしれません。感染拡大防止を意識しながらも、各地のテーマパークや観光地を応援したいですね。
今回は元USJクルーでもあったスッタフに、パークで楽しむコツを教えてもらいました!!
今からシュミレーションして、遊びに行く際は全力で楽しみましょう♪

独身時代、USJでクルーをしていました。
サメさんの所にいたり、キャラクターとお仕事をしていたり。
サンタさんと働いたり、時にはゾンビと、、笑

当時は、将来子供に「ママは昔テーマパークのお姉さんだったんだよ」って自信持って伝えれるように仕事の楽しさと、暑さ寒さ両方感じながら仕事をしていました。

そして、退職後結婚出産を得て、毎年年間パスを更新!私の子供たちは生後3ヶ月でUSJデビューしました。
そこで私が感じる年齢別「家族でUSJを楽しむコツ」お伝えしようとおもいます。

こちらの情報は、あくまでもよく遊びに行く私自身の感じるアドバイスです!
公式ではございませんので、ご了承ください。

1、0歳〜3歳 ショーとキャラクターグリーティング巡りで1日過ごそう!
2、3歳~6歳 ワンダーランドの乗り物を沢山乗って楽しもう!
3、6歳~10歳 ワンダーランド以外でもたくさん楽しもう

1、0歳〜3歳 ショーとキャラクターグリーティング巡りで1日過ごそう!

子供が小さなうちは乗り物も乗れないし、行かないと答える方はたくさんいます。
でもでも、小さい時こそぜひいって欲しい!ひらめき力や刺激につながる「五感」を感じることができるからです。日常生活では味わえない五感を味わってくださいね!

★駐車場利用ならユニバーサルシティウォークに!
USJの駐車場に駐車すると、入口までとても遠く、めちゃくちゃ歩かなきゃいけないんです。ユニバーサルシティウォークの駐車場に駐車して入場すると、歩く距離が最短になり、ユニバーサルシティウォークでご飯を食べてから入場出来るというメリットがあるからです。
シーズンによって駐車場の料金が変更されますので、事前に▼のリンクでご確認下さいね!

★遊ぶ時間は半日が楽しめるベスト!
USJいくなら、丸一日遊ばなきゃもったいない!って思ってしまいますが、小さな子どもに丸一日はちょっとキツイ…。半日程で機嫌が悪くなり、ショーの時間など決まってるから観たいのに、グズグズして、見れなかった。などよく聞きます。
1番のオススメ時間はOPEN~13:00(お昼ご飯ぐらい)まで!
平日の午前中は空いており、小さな子どもにもものすごく向いています。キャラクターもお子さんが大好きなので写真を撮るのもいいですね。写真を撮る際はグイグイ行くのではなく「エルモー!写真撮ろー!」と正面から呼んであげたら、必ず気付いて来てくれますよ♪

★この時期の子供でも乗れる乗り物あるんです!
こんな小さいと乗れるものもないですよね?と耳にしますが、大丈夫です!
・JAWS
・ハローキティのカップケーキ
・ドリーム(コーヒーカップみたいなの)
・ビッグバードのビッグトップ・サーカス(メリーゴーランドみたいなの)
上記の乗り物は小さなお子さんでも安心して乗ることができます。ぜひ一緒に乗って楽しんでください♪

キャラクターは子どもたちが大好き!ぜひ記念に写真を撮ってください♪

2、3歳~6歳 ワンダーランドの乗り物を沢山乗って楽しもう!
このくらいのお子さんがパークデビューする方も多いかと思います。
3歳〜乗れる乗り物がぐっと増えてきます!

★1人で乗り物デビューのオススメの乗り物
・エルモのリトルドライブ。これは3歳~年長さんまでが乗れる乗り物です!子ども1人でアクセルを踏んで運転します。親は外から子どもが運転するのを見れるので、頑張って運転する姿みると感動します!笑
私も初めては必死に動画に納めました!しっかりクルーがフォローしてくれますので、安心して体験してみてくださいね。

★家族もみんなで見れるオススメショー・ユニバーサル・スペクタル・ナイトパレードこのショーはラストを飾る大迫力の夜のパレードです。時間が遅い時間の為、小さなお子様は途中お昼寝休憩や、午後からの参戦で、頑張って起きて見てくださいね。オススメの見る場所は、スパイダーマン付近のグラマシーパーク(芝生のエリア)から見るとマッピングも綺麗に見れてオススメです。

エルモのリトルドライブ
ナイトパレード

3、6歳~10歳 ワンダーランド以外でもたくさん楽しもう

この年齢にもなると乗れるものも増えてきて「USJ行きたい!」とお子さんから要望がくる頃かと思います!自我を表現できる年齢だからこそ、家族でやってみて欲しいこともありますよ。

★身長の壁を目安にパークに行こう
USJには身長の壁が設けられており、92㎝・102㎝・107㎝・122㎝・132㎝があります。この身長を超えたタイミングでUSJに行くと、新しく乗れるアトラクションが増えて、毎回楽しめるワケです!ぜひUSJに行くタイミングにしてみてはいかがですか?
アトラクション基準はこちらのリンクをご覧ください。

パークのクルーにたくさん話しかけよう
パークのクルーはおしゃべりが大好き。
「こんにちは!いってらっしゃい!」「そのカチューシャお似合いですよ!」などなど声をかけられますよね?
あれは一人一人に違うお声がけができるよう、クルーが考えて話しかけています。ぜひ笑顔で手を振って声に応えてあげてくださいね!※スルーされると少し寂しい。。笑
キャラクターのシールをくれたり、USJの裏技など教えてくれるかもしれませんよ~!

リアルな恐竜も見れるかも。お子さんはコスプレしてキャラクターになりきるのもあり!

いかがでしたでしょうか?この記事を書いていたら、早くパークに行きたくなりました…!もっともっと伝えたいことやいい所がたくさんあるそうなので、ぜひスタッフ舞ちゃんに聞いてみてください!
一番の楽しみ方は「家族みんな自身が全力で楽しむこと!」とのこと。

普段スーツのかっこいいパパが、子どもみたいに大笑いして、全力ではしゃいで、可愛いカチューシャをつけてパークを楽しんでいたら自然とわらっちゃいますよね?
それでいいんです!みんなで全力で楽しめばいいんです!
USJではそれができます。ぜひご家族で素敵な時間をお過ごしくださいね♪

PR