2019年 書き初め大会

2019年1月6日(日)

冬期休館が終わり、新年一発目のイベント「書き初め大会」。

当日はこどもからおとなまで、沢山のご近所さんが来てくれました。

小学3年生以上は、冬休みの宿題に書き初めがあります。家で書道セットを広げてやるのは中々大変…。私も、書き初めの宿題は中々腰が重く、いつも最後に渋々やっていたのを覚えています…。

でも、本来書き初めって楽しいものなんだと思います。

こどもの頃にこんなイベントがあったら良かったなーと思います。

みんなでやれば楽しいですから(^^)

このイベントの告知を見て来てくださった夫婦や、昔書道を習っていて、懐かしくて書きに来たというおとな達も!

そんな需要があったなんて。やってみないとわからないことが沢山あります。

小さな子たちも、ママと一緒に筆を持って書き初めしました。はじめてのことを体験できる良い機会になりました。。

皆さんの作品たち。

おとな達の今年の抱負がとても個性豊かで面白いです。

参加者さんたちと記念撮影。

イベントは、自分の興味、関心事が近い人と知り合えるツールになっています。

この人、こんな特技があったんだ!

それ、HAMACO:LIVINGで一緒にやりませんか?

という風に、次回のイベントに繋がったりしています。

HAMACO:LIVINGが、自分の得意なことを活かせる場になってほしいです。

生活の一部がより豊かになり、そこから新しい輪が広がっていくことでしょう(^^)

今年はどんな方たちと会えるのか、とっても楽しみです!

岡本

PR