【ボランティア募集】近所のおじさん・おばさん、お兄さん・お姉さんとして「見守り」のお手伝いしませんか?

10代の「やりたい!」を地域からそっと見守りませんか?
こんにちは!「まちのね浜甲子園」です。 私たちは、中高生たちが学校でも家でもなく、ホッと一息つける場所**「まちのね帰宅部」**をつくっています。

「最近の子たちはどんなことを考えてるのかな?」 「地域のために、自分にできることがあれば…」 そんな風に思っている皆さん、ぜひ力を貸してください!

特別なスキルや知識は、一切いりません。 ただそこにいて、子どもたちと同じ空間で過ごしてくれるだけで十分なんです。

🌟 こんな「ゆるやか」な活動です

  • 教えなくて大丈夫! 先生になる必要はありません。「最近どう?」と声をかけたり、一緒にボードゲームをしたり、ただ隣で本を読んでいたり。そんな「見守り」が活動のメインです。
  • スキマ時間でOKです 「月2回なら行けるかな」「仕事帰りにちょっとだけ」という方も大歓迎!ご自身のペースを優先してください。
  • 自分自身の楽しみにも 中高生との会話は、意外と新鮮で楽しいものです。職場や家庭以外の「サードプレイス」として、一緒に居場所を盛り上げませんか?

🏠 活動の内容

  • いつ?: ・月、水、木、金(17:00〜20:00) ・土曜日(10:00〜12:00) ※「この曜日だけ」「この時間だけ」でもOK!
  • どこで?:HAMACO:LIVING(枝川町10-1)
  • だれが?:大学生以上ならどなたでも!
  • なにする?:お部屋を開ける準備や、子どもたちとの気軽なコミュニケーションなど。

📩 参加してみたい・話を聞いてみたい方は…

まずは「ちょっと興味があるんだけど」とLINEでメッセージをください!

  1. まちのね浜甲子園公式ライン友だち登録
  2. 「帰宅部ボランティア希望」と送ってください

「いきなりボランティアは緊張する…」という方は、まずは見学からでも大丈夫です!
HAMACO:LIVINGで、温かな「地域の目」が増えるのをお待ちしています。