ご近所さんと一緒にラグビー応援

ラグビーWcup、とっても盛り上がりましたね。

日本代表の躍進と共に、ラグビー自体の面白さや、ラグビー精神に基づく素敵なエピソードもたくさん生まれ、学生時代までラグビーをやっていたスタッフ奥河としても、嬉しい限りでした。

親しくなったご近所さんと、ラグビーについての会話をする機会が増え、ルールについて聞かれることも度々ありました。日本戦が中継された際には、マンションの各部屋から同時に大きな歓声があがったなんて話も。

そんなご近所さんと、みんなで応援しようとHAMACO:LIVINGにプロジェクターで投影し、サモア戦、スコットランド戦をみんなで応援しました。
お酒を飲みながら、お菓子を食べながら、人工芝に寝転びながらなど思い思いに。ルールやポジションについて互いに聞きあったり、トライではハイタッチを交わすことも。

眠ってしまったこどもを抱き抱える夫婦、小中学生のこどものいる家族、団地にお住まいのシニア、お子さんのいないご夫婦、スタッフが家族を連れてなどなど、普段交わることが少ない皆さんがラグビーを通じて交わるいい時間でした。「より興味が湧いたのでルールブックを買いました」なんて声も。

ご近所さんみんなの関心ごとは、ご近所さんみんなで共有した方がおもしろい。そんな場は近所で気軽に行けるとありがたい。今回はラグビーだったけど、どんなことであれ多世代が近所で緩やかに交わることは、いろんな取組みのきっかけになるように思います。来年は東京オリンピックもあるし、阪神が日本シリーズに出たらやりたいなんて声も。またできたらいいなと思います。

PR