【報告】はまこー情報局2024〜どこいこ?保育所/幼稚園〜

7月13日(土)にはまこー情報局を行いました。

今年で6回目。参加者は毎年増え43組のお申込みがある一大イベントになっております。

毎年アップデートしています

毎年行われているこのイベントですが、毎年ゲストや参加者から感想や改善点を聞き、それを反映し開催日を迎えます。

今年は、保育所も幼稚園も通われたママさんが、幼保の違いであったり、それぞれの特色、両方通わせて感じたことなどを冒頭にお話しいただく時間を作りました。

私がぜひ、この方の体験談をみんなに聞いてほしいと感じ、そのママさんもご自身の体験談を快く話してくださいました。

この会で大切にしていること

このイベントの醍醐味は「ここでしか聞けない話」を話せるように心がけています。

例えば、園の規模や方針などは、HPや園に問い合わせたら聞ける。しかし「そもそも保活ってどうやってしたの?」「通わせてて感じる園のいいところ」「園の雰囲気」「なぜこの園にしたの?」など実際に通わせてる保護者だからこそ、お話しできる会になればと思い続けています。

参加者の中にはエリア外の方も多く、近隣の子育て広場でチラシを見ました。と言って参加してくれた方もいました。

園を知って帰るだけでなく、小さな悩みもその場で解決できるような、そんな会になればいいなと思っています。

来年はゲストで・・

これは例年なのですが、参加者で来られた方が、来年ゲスト側で参加っしてくれる方が多くいらっしゃいます。

昨年教えてもらったから、今年は私が教えるね。など温かいお言葉をいただき、この会が毎年続けられています。

これも、まちのねならではじゃないかなと思います。教えてもらったから教えたい。そんなサイクルが今後も育まれますように・・

参加者の感想

開催後のアンケートにて抜粋

まったくわからなかったので、考えるきっかけになった。
園探し中の保護者
視野に入れてなかった幼稚園の情報も聞けた
園探し中の保護者
先輩ママの生の声を聞くことが出来たり、保活のポイントやアドバイスをたくさん教えていただき、勉強になることばかりでした。ママ友も出来たので、本当に貴重な機会となり、感謝の気持ちでいっぱいです!
園探し中の保護者
ネットでは得にくい情報を知ることが出来ました。個人的に聞ける時間が多く取って下さってたこともありがたかったです。
園探し中の保護者
全く知識がなかったので、本当に参考になった。各幼稚園の特性などが知れて助かった。
園探し中の保護者
色んな幼稚園のお話しを聞けたこと 気になる幼稚園のお話しを個別で聞けたこと
園探し中の保護者

PR