ご近所さんと、ゴミ拾い。

【浜甲子園団地公園(ブールバール)クリーン大作戦!】

「みんなで公園をきれいにしよう!」と、毎月第二、第四土曜日9:00~10:00にゴミ拾いイベントを開催しています。

台風被害が多かった場所でもあり、飛んできてしまったゴミをどうするの?と感じた方も多かったでしょう。

一時的な清掃は行われていても、いつかはまた小さなゴミたちがどこからか集まり、目につくようになってきます。

顔なじみのご近所さんや、「チラシを見て来ました」という団地のシニアの方、「普段あんまりイベントには参加できないのですが、地域貢献できる場があって嬉しいです」と参加してくれる方も。

いざゴミ拾いをスタートしてみると、これが案外無心で楽しめます。

台風の影響か、石板の破片のようなものが沢山。飴やグミなどの袋。タバコ(これが結構多い)。洗濯ばさみ。ティッシュ。フリーペーパー。ビールの缶とおつまみの袋はセットで。

隠すように置かれたゴミもあったり…。

こども達のゴミ探しはゲーム感覚で「見つけた!」「これは私のだよ!」といった具合で、すぐに飽きるかと思いきや最後まで楽しんでいました。

そして、ゴミ拾いをしているとたびたび洋服にくっついてくる植物がありまして…。

こども達からは「ひっつき虫!」と呼ばれています。取るのに苦労していると、

「それ、アレチヌスビトハギって言うんですよ。これです。ピンクの花が可愛いでしょう?」

と教えてくれました。その方は野草に詳しいそうで、こんな交流ができるのも魅力だと思っています。この活動が少しづつ広まり、住んでる方たちがより街に愛着を持てると嬉しいです。

年内の予定は下記の通りです。

クリーン大作戦は、住民組織HAMACO:LABOと一般社団法人まちのね浜甲子園が主催しています。申込不要ですので、お気軽にご参加下さい!

 

 

 

 

 

 

PR