【HAMACOこどもガーデン①】夏野菜栽培スタート!

新街区「明日区」にあるコミュニティ菜園を会場に、浜甲こどもガーデン~夏野菜編~がスタートしました。昨年冬に開催した講座が大変好評で、「次はいつ始まるの??」とたくさんお声を頂き、今回の夏野菜編もスタートです。

自宅でも学校でもできない野菜栽培の体験を、近所のシニアに教えてもらいながら近所で実現しようというこの企画。

まずは、参加者による自己紹介。今回は1年生~6年生まで7名が集まりました。

男女比も学年がバラバラなのもちょうどいい。自己紹介は、既にいろんな個性が発揮されます。

そして、浜甲子園団地にお住まいに野菜栽培のベテランシニアに、前回に引き続き講師として来て頂きました。

みんなで明日区にある畑に向かいます。昨年に比べるとずいぶん戸建ての建設も進んでいます。

まずは、農具の使い方を教えてもらいます。

だんだん慣れた様子で、農具を順番に持ち替えながら畑を耕します。

土から幼虫が出てきては大騒ぎ。すぐにふざけたがる子どもたち。。。

そしていよいよ、苗植え。トマト・ナス・きゅうりなど、予定していた苗を全て植えました。

重たいじょうろに振り回されながら、学年を越えて助け合い、水やりも終了。これからは、毎日自分たちで水やりを続けられるでしょうか。

最後は、HAMACO:LIVINGに戻って今日学んだことのふりかえり。やりっぱなしにならないよう、学んだことをしっかり思い出し共有するのが「浜甲こどもガーデン」です。

そして、自分たちで水やり当番を決めました。忙しい小学生が、それぞれの習い事の予定も含め行ける日を出し合い、月曜日から日曜日まで2人組で水やりを続ける計画を立てました。

浜甲こどもガーデン~夏野菜編~は、全5 回の集合日にみんなで作業しつつ、美味しい野菜の収穫を目指します。うまく育つのかはスタッフもヒヤヒヤですが、ここでしかできない貴重な経験をしてもらえるよう、子どもたちと向き合っていこうと思います。

水やり頑張って、素敵な野菜が育ちますように!!

PR