貸切利用【卒業パーティー】

先日近隣小学校の6年生が卒業式を迎え、子どもたちが主催の卒業パーティーが行われました。

子どもが企画から実行まで行った、貸切イベントがとても微笑ましく素敵だったのでご紹介させてください。

パーティーをするきっかけ

よくHAMACO:LIVINGに遊びに来る6年生が「卒業パーティーとかしたいけど、校区内で遊べるところ集まれるところが無いんだ〜」と会話の中で話してました。

確かに、ららぽーとは校区外だから子どもだけではいけないし・・

周辺に気軽に行けるお店もなければ、公民館すら校区内にない・・

そこで、HAMACO:LIVINGの貸切を卒業プレゼントしてあげることにしました!

ここだったら、お母さんたちも安心だし、校区内だから子どもたちだけで集まれるじゃん!

日頃高学年のみんなには、ポスティングのお手伝いしてもらったり、低学年の面倒見てくれてるしスタッフも助かっています。

貸切のプレゼントで素敵な時間と思い出を作ってもらえたらいいな・・と思いました。

準備もたくさんしました

卒業パーティーの企画は全て6年生リーダーにお任せし、本日楽しい卒業パーティーが行われたのですが・・・

計画を練るにあたって、たくさんの問題もあったみたい・・笑

スタッフは少しだけアドバイスも伝えながら、見守っていました。

まずHAMACO:LIVINGを知らない友達をどう案内する?

子どもたちで考え、結果みんながわかるライフで待ち合わせし、迎えに行くという方法に。なるほどなるほど。

次に出た問題が時間の使い方どうする?

ご飯食べる?おかし食べる?買いに行く?たくさん案が出てきましたが、当日はみんなお昼ご飯を持ってきて食べるスタイルでした。

多くの子どもがマクドナルド。めちゃくちゃ美味しそうな匂いじゃん!笑

みんな揃ってから食べだすのかな〜と思いきや、みんなそれぞれに食べだす。笑

さすが小学生。自由!ライフお迎え組が帰ってきた頃にはみんな食べ終わっているという・・笑ってしましました。

その後はそれぞれの時間を過ごしたり、みんなで人狼ゲームをしたりで楽しんでいました。

時間の使い方って難しい

大人でも時間の使い方って考えるのすごく難しいですよね。

ましては、みんなが楽しんでもらうために考えるのは本当に難しい。でも楽しんでほしいからたくさん考えるし、やり甲斐もあるんですよね・・。

それを子どもたちが考え企画してくれたことに、スタッフはとても嬉しい気持ちになりました。

最後に

コロナ禍で、お友達同士でワイワイがなかなか出来なかった子どもたち。
卒業のいい思い出になったかな??

そして、リーダー3人組、本当に素敵なパーティーになったね。すごいよ!

これからも、この経験を自信に変えて、大人になっていくんだよ〜!

HAMACO:LIVINGが子どもたちだけでも気軽に利用できる場所でありつづけるように・・地域の子ども達の声もたくさん拾っていきたいと思ったスタッフでした。

本当に卒業おめでとう。

またいつでもHAMACO:LIVINGに遊びに来てね!!

PR