【報告】はまこー情報局〜入学転入前おしゃべり会2023〜

1月28日(土)に、毎年恒例「入学転入前おしゃべり会」を開催しました!

ご近所にお住まいの来春より1年生の保護者さん、今年転入される保護者さんとが参加し、ゲストとして甲子園浜小学校PTAの方々をお招きし、小さな不安ごとことから、小学生ママのノウハウまでたくさんお話ししました!

中でもいつも話題の中心になるのが・・

「小学校1年生になるまでに教えておいた方がいいことはなんですか?」

と必ず話題になります。

和式トイレもまだあるから練習しておいた方がいいよ〜

鍵の開け方?オートロックの開け方?とか練習したな〜

などなど、ゲストの方が1年生になった時に起こった問題やエピソードも入れながら、お話しされていました♪

初めは、特に不安はないのですが・・と仰ってた参加者さんも、みなさんで話しているうちに、「これってこうですか??」「これ聞いてもいいですか?」など次々と質問が出できてました。

終了後は、個々で連絡先を交換されていたり、また入学式でね!と、交流が生まれていました。

何気なく、情報を伝える会でなく、その後の個々の繋がりであったり、ここでしか聞けないことというのを大切に、はまこー情報局を開催できればと思っています!

さあ。もうすぐ新年度!ワクワクドキドキが始まりますね!楽しみです!

PR