まちスポ2020〜ミニマーケットもあるよ〜を終えて・・

2020年11月3日(祝日)にまちスポ2020〜ミニマーケットもあるよ〜が行われました。

今年まちのねピクニックが中止になり、何か近隣住民さんが楽しめるイベントができないのかと何度も何度もスタッフで話し合い企画し、周りの方々にも沢山アドバイスをいただく中、コロナ禍でイベントを行う難しさも学び、それでも、何か何か・・とたどり着いたのが、このまちスポ2020でした!

コロナ禍でも育まれる「コミュニティ」の様子をお伝えします!!

トピックス

 1準備
 2ミニ運動会
 3まちのね写真展
 4ミニマーケット
 5参加者の声
 6最後に

準備

ファインシティ西宮甲子園のラウンジにて写真展の準備

写真展の写真の選出は、スタッフが行いました。

「あ〜懐かしい。あ〜みんな小さい」などと言いながら、スタッフ一人一人がコメントも加え作成。

ラウンジの雰囲気と写真がものすごくマッチし素敵な空間に・・・

いよいよ当日!

前日の雨が嘘のよう!カラっと秋晴れ!運動会日和になりました。

「もう少したるませて〜可愛くない〜」と言いながらまちピクで使用しているガーラントを取り付け!

ミニ運動会

続々と仮装をした子供達が!!約90名ほどの住民さんが参加してくださいました!

スタッフ

まずはラーメン体操始めるよ〜!!

楽しい音楽に合わせて、準備運動をしましょう〜!!

↑ラーメン体操YouTube

スタッフ

さあ!あったかくなったところで「ボール運び競争〜」!!

大きな布を一緒に持ち、中のボールを落とさないように運んでね!!

スタッフ

パンダチームとウサギチームに分かれるよ〜!!

スタッフ

ボール運び競争は接戦でしたね〜!続きまして・・「一球入魂玉入れ」〜!!

みんな一球一球投げる玉入れ、小さいお友達もいているので、かご持ちのパパさんがとーーってもキーパーソンになりますよ〜!

さ!みんなでカゴに入れまくろ〜

スタッフ

最後になりました!子どもたちによる「かけっこ」です!

みんなゴールに向かって走るんだ〜

応援する大人たち!子供の成長をとても感じることができましたね!

スタッフ

みなさんお疲れ様でした!これでプログラムを終了です!!

子どもたち

え〜!もう終わり??もっとしたい〜

スタッフ

みんなでまた運動しようね〜

そんな嬉しい声もありました!

まちのね写真展

ローソン向かいのファインシティ西宮甲子園にあるラウンジにて開催!

2017年のまちのね浜甲子園ができる前から2020年の現在までの様々な思い出写真を展示。

住民さんみんながご自身を探したり、こんなこともやってたんだ〜など、まちのね浜甲子園の歴史をご覧いただくことができました。

スタッフ

見にきてくださった方々と思い出話をしながら写真を一緒にみれてものすごく楽しかったです

ミニマーケット

  • ちいさな物語BOX
  • お菓子とドリンクの販売(OSAMPO BASE)
  • 雑貨販売(このゆびとまれ・きんとーん)
  • こどもの遊び場(AsMama)

午前中が木影になり寒かったけど、みんなの楽しそうな笑い声が終始聞こえてきました。

参加者の声

私がいなくても子供が一人で走ってて感動した。
大きくなったんだな〜。
子どもの成長にいつも気付かせてくれてありがとうございました。
住民さん
0歳と2歳のママ
地域の運動会って、学校の運動会と違って、なんかあったかくていいね!またみんなでスポーツしたいな〜
住民さん
小学生のパパ
子供がもう大きいので写真展とマーケットを楽しみました。
一人でも参加できるイベント、とても楽しかったです。
住民さん
まちのね浜甲子園がやってるイベントほとんど知ってると思ってたけど、全然知らなかったの沢山あって面白かった〜
住民さん
コロナ禍の中準備も大変だったでしょう。久しぶりの外での販売、何よりもものすごく楽しかったです。
やっぱり顔と顔を合わすことって元気の源だな〜
本当にありがとうございました。
マーケット出店者
まちのね浜甲子園のコミュニティは本当にすごい。
住民さんが挨拶だけでも立ち寄ってくれて、笑い声が響いてる。
ここに住みたくなる!
マーケット出店者

最後に

まだまだ書き足りませんが、私たちが大切にしているコミュニティはまだまだ温め中ですが、2017年からまちのね浜甲子園ができ、今に至るまでの住民さんとの関係性をこれからも大切にしつつ、これからまだまだ住み始める住民さんにも、「ここに住んでよかった」と思ってもらえるように、まちのね浜甲子園スタッフは様々なことにチャレンジし、みなさんと一緒にこの街を作っていきたいと思っています。

2020年

素敵なイベントができたな〜とほっこりしている、スタッフでした。

参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

まちのねインターン生の感想も載せちゃいます!

現在まちのね浜甲子園では武庫川女子大学から4名のインターン生がお手伝いをしてくれています。
まちのねスタッフとインターン生
きょんこ

皆さんが楽しんでいる姿を想像しながら描きました。チラシを保管して下さった方もいたと聞いて嬉しいです!【チラシ作成担当】

あゆみん

人が集まることが難しい時期にこのようなイベントに携わることができ、私自身みなさんから元気を頂くことができました!

おかもん

温かくも活気のある時間を共有させていただき嬉しく思います。まちのね浜甲子園さんの活動を知ることができる良い機会になりました!

まちろ

活気のあるイベントに携わることができ、光栄でした。私自身本当に楽しくて、とてもいい経験になりました!

PR