「MACHINONE:Bit」というサポート制度

まちのね浜甲子園は、日頃たくさんの方の支えてもらいながら活動しています。

そこには「MACHINONE:Bit」というサポート制度があり、日頃の活動や、イベントの企画、運営に約30名の方が関わってくださっています。

例えば、放課後たくさん遊びに来る子どもたちへの「見守り」の活動。

20数名の子どもが一気に遊びにきてくれて、にぎやかなのはいいのですが、「宿題したいのに机がない~」「鍵なくした~」など、様々な声が聞こえてきます。そんなときも、「ちょっとつめてあげてね」「一緒に探そうね」など、上手にお声かけしてくださいます。

また月に2回、街の清掃をする「まちピカ大作戦」でも大活躍。

2か所の集合場所にわかれて、参加のかたにゴミ袋を配ったり、集まったゴミの分別をしたりと、スタッフ不在でもしっかり活動ができています。

終わった後は、参加賞のシールを配りながら、「お疲れさま~」とお声かけも。

HAMACO:のLIVINGのおっちゃん、お掃除のおばちゃんなど、出会えば顔がわかる関係ができるってうれしいですね。

「MACHINONE:Bit」は、できることを、できるときに、楽しんでもらう活動です。

何か自分にもできることないかな~なんて考えておられる方、ぜひお声かけください。

PR