【イベントレポート】HANACO:DANCHI College 子育てママのヨガレッスン

8月と9月に計3回行われたHAMACO:DANCHI College 子育てママのヨガレッスンの様子についてご紹介します。

今回のヨガレッスンの講師は、NPO法人すこやか女性プロジェクトの柚木先生と三浦先生です。NPO法人すこやか女性プロジェクトとは、ライフスタイルが多様化している現代において、よりよい子育て環境づくりに関する活動や、女性のライフステージにおける心の問題に寄り添う活動を行っています。今回の講座に向けて、出産直後のママさんや毎日子どものために家事育児をがんばっているママさん向けのメニューを考えていただきました!

第1回では、ペコペコボールを転がしてボールで軽くマッサージを行い血行を良くします!参加された多くの方が、血行が悪く、冷え性や肩こり等を気にされている方が多かったようので、最適な運動でした。

第2回では、体のバランスを知るために、両方の手が背中で届くかをチェックしてみました。すると、片方の手が届いても両方の手が届く方は少なかったです。皆さん手を届かすために必死でした。体のバランスが悪い事を知るきっかけになったように思います。

そして第3回では、2回目の参加者からの改善したい部位の声を取り入れたメニューも追加されて、肩こりを無くすために肩甲骨を動かす運動や、顔のしわをなくすための運動、足のむくみを取り除く運動などを行いました。女性の悩みにこたえるメニューだったと思います。

よーく体を動かした後には、他の参加者とのおしゃべりも弾んでいました。

久しぶりに身体を動かしてリフレッシュし、健康を改めて意識するきっかけにもなったようで、参加者の皆さんからも好評でした。

HAMACO:DANCHI College子育てママのヨガレッスンは全3回で一旦終了となりますが、今後もこうして子育て中のママが気軽に参加できて、健康について考えるきっかけになるような企画を今後も考えていきたいと思います。

PR