まちのね浜甲子園

  • 楽しんで学べる講座
  • お問い合わせ

新春書き初め大会

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

HAMACO:LIVING新年第一発目のイベント報告です。

1月7日(土)、新春書き初め大会を開催しました!

新年にふさわしいこの企画は、近隣の方の声から実現したものです。

書き初めって、場所も使うし汚れないように準備をするのが大変ですよね。
私自身もそうでしたが、集中力が続かずなかなかはかどらないお子様もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

ならば宿題も兼ねて皆で一緒にやっちゃいましょう!とこの企画が開催されました。

さらに今回は近くにお住いの高校生が書道部という事もあり、協力してもらえることに。
心強いスケットです。
入口に貼った「書き初め大会」も書いてもらったんですよ。すごい!
皆自分の習字セットを持ってきてくれました。
書道セットを広げて一斉にスタート!

もっと書くまでに時間がかかるのかなあと思いきや、皆サラサラ書いていきます。
筆を持つと集中して真剣な表情になりました。

子供のころ習字を習っていた方もいらっしゃったので、アドバイスをもらえるのが嬉しいですね。最初は苦戦していた子もすごい上達していました。

あっという間に宿題が終わり、ちょっと遊んで絵をかいたり。


その後も、思い思いの字を書いて楽しみました。皆上手に書けてます。

「まちのね」も書いてくれましたよー!大人顔負けの腕前です。
最後は大人たちも加わって今年の抱負を書きました。

筆を持つのも久しぶりで手が震えます・・・。こういう機会がないと中々やらないですからね。
そして、大人からこどもまで参加者全員が今年の抱負を言い合って終了。

じゃーん。壁に皆の作品を並べてみました。皆個性があって素敵でしょう?

宿題もこうやってやれば楽しく出来ますね!みんなで長期休みの宿題に取り組むというHAMACO:LIVINGの新たな活用になりました。楽しみながら宿題を終わらせられて、子供達も大満足です。

最後は皆で記念撮影。皆さん、書いて終わりではなく、きちんと実行してくださいね♪