まちのね浜甲子園

  • お問い合わせ

【HAMACOこどもガーデン⑤】

12月10日(日)、第5回目となるこどもガーデンを開催しました!

今回のテーマは新聞づくり。これまでの野菜づくりで学んだことを模造紙にまとめました。

紙とペンとこれまでの写真を渡しただけ。限られた時間の中で1つの模造紙にみんなで書かないといけないという、新聞づくりは実は地味に難しかったり。最初のほうは新聞のタイトルに悩んでなかなか思うように進んでいなかったようですが、あーでもないこーでもないと言いながらしっかりと新聞風にまとめてくれました!

一方当の野菜たちはというと…。まだまだ収穫サイズには及びませんが順調に育っていたので、間引いたついでに各自お家に持って帰ることに。

前回の間引きで教わったことを振り返りながら、どのこを抜こうかみんなで作戦会議です。うっかり、大きく育ったものを引き抜いてしまった時は…

もう一回植えてみよう!ということでしっかり土をかぶせておきました。一回抜いてしまったものでもちゃんと育つのか実験です。

見てください!この立派な間引き菜たち!大根もみずなもほうれん草もしっかり食べれちゃいます。サラダやお味噌汁の具になって食卓に登場するそうです(fromママさん)。

本収穫は年を越してからになります。次回は最終回・収穫祭が楽しみです♪