まちのね浜甲子園

  • お問い合わせ

まちのね浜甲子園ブログ

HAMACOこどもガーデン④

11月5日(日)にHAMACOこどもガーデン④を開催しました。

種を植えて約1か月。ダイコン、ほうれん草、水菜の3種類はそれなりに順調に育ってくれています。今回は、間引きを教えてもらいながら実施しました。

なかなか、細かい作業ですが、いろいろ言いながら作業をがんばっていました。

ダイコンの面影を見せ始めた野菜をもって、記念撮影!

間引きと言っても、ある程度は育った野菜たち。こどもたちは「せっかくここまで育ったのに捨てるのは可愛そう。食べれるなら食べてみたい!」とキレイに揃えてHAMACO:LIVINGまで持って帰ってきました。

とにかくまずはきれいに洗います。

子どもたちのご家族も家からドレッシングやマヨネーズを持って来てくださり、即席の試食大会!   

先ほどまで土に生えていた葉っぱを、ビクビクしながら口に運ぶ子どもたち。普段は全然野菜を食べないという子も、口に運んでいました。

最初はサラダに。その後はお浸しにしてみたり、炒めてみたり。周りの大人も加わってワイワイ楽しい時間となりました。土から収穫してすぐ口に運ぶ経験は、貴重な経験だったようです。

最後は、今日やったことや、野菜を口にしてみて感じたことを、書いた上で共有。

あと1か月くらいかな。少し虫に食べられ始めているところもありますが、しっかり見守りながら、水やりしながら、最後の収穫祭に向けて、子どもたちは頑張っています!