まちのね浜甲子園

  • 楽しんで学べる講座
  • お問い合わせ

はまこう防災フェスタ 11月19日(日)に開催します!

浜甲子園団地エリアの皆さんで防災について考え、学ぶイベント「第1回はまこう防災フェスタ」を11月19日(日)に開催します!

防災フェスタでどんなことをするのか、ご紹介です!

■大人向け「よき避難者ワークショップ」
大きな混乱が予想される震災時には、被害想定やルール、マニュアルに定めたこと通りにならないことの方が多いでしょう。そのとき、私たちは適切な行動がとれるでしょうか。
一人ひとりが主体的に、適切な行動をとることができ、互いに助け合うことが出来ること、すなわち「よき避難者」。
そんな「よき避難者」とはどういったことなのか、実際にワークショップを体験しながら学んでいきます。
(テーマ例:非常飲食、トイレ衛生、避難所設営、家具転倒防止などなど)

■子ども向け「ディフェンス・アクション」
ディフェンス・アクションとは、サッカー・フットサルをしながら防災減災を体感するワークショップ。今回は数あるメニューの中から2つを体験します。
①ファースト・アクション
有事の際には、その状況・場所によって初期行動が異なります。 災害発生時の自分を守るために必要な初期行動を、ウォーミングアップを通して学びます。
②パスストック
「防災対策に関する意識調査」によると、備蓄をしている人は45%。準備すべき備蓄品について、サッカーの基本となるパス練習を通して実際に声に出しながら楽しく学びます。

ワークショップの後は非常食の試食も行います。
ご参加には申込みが必要です。
お誘い合わせの上、ぜひご参加ください♪

・日程:1119()  13:30〜16:00
・場所:浜甲子園団地中央集会所
・参加費:無料
申し込み:以下に添付していますチラシ(裏面)の申込方法をご覧ください。
                     11月11日()〆切

それでは当日の皆さまと共に防災について考えることを楽しみにしています!

是非、ご参加ください!