まちのね浜甲子園

  • お問い合わせ

まちのね浜甲子園ブログ

【HAMACOこどもガーデン①】

こどもたちが野菜栽培を通して食物の作り方や大切さやを学ぶ、『HAMACOこどもガーデン』がスタートしました!

場所は明日区にあるミニ農園。

第1回目となる今回は、野菜づくりのベテラン・地域のおじいさんにお越しいただき『土づくり』について教えていただきました。

まずはこれからお世話になる農機具たちと、今回使う材料をご紹介。

左からミツゴ・クワ・スコップ・トンガです。さらに、肥料と牛フンを使って栄養たっぷりの土をつくります。

一通りの説明が終わったらいよいよ「土づくり」開始です。牛フンや肥料をまんべんなく混ぜる作業にひと苦労でしたが、順番に農機具を交換し合ったりして一生懸命耕します。

順調に耕していると「うわ~」という悲鳴が。土の中から幼虫が出てきたようです。

幼虫が出てくるってことは言い土ってことなんだよ~と教えていただきながら、そのままにして根が食べられてはいけないので幼虫を見つけては取り除いていきます。

角の耕しにくいところにある土もしっかり混ぜ合わせて、やっとふかふかになりました!

先生からのOKももらってみんな満足気お顔です。

最後はHAMACO:LIVINGにて今日のことをしっか〜り復習して解散。

慣れない作業だったはずですが、みんなセンスがあるようでしっかりとこなしてくれました。参加者の中には野菜嫌いの子もいるようです。ぜひこのイベントを通して好きな野菜が増えますように!

次回は「植える」を教えていただきます。いよいよ種まき、楽しみです!