まちのね浜甲子園

  • お問い合わせ

まちのね浜甲子園ブログ

はまこう夏祭りに参加しました!

LINEで送る

7月29日(土)・30日(日)は長年続く浜甲子園団地自治会主催の「はまこう夏祭り」でした。

数ヶ月前から団地自治会の夏祭り実行員会の皆さんが長年のノウハウを生かしながら準備を重ねてこられました。特に土曜日は、武庫川女子大主催による「キャンドルナイト」も開催され、お祭り情緒を一層盛り上げていました。6月末に完成したブールバール沿いに、先日ワークショップで子ども達が作ったキャンドルがお祭りへ向かう人々の足下を優しく照らしていました。

まちのね浜甲子園としても何かお手伝いできないかということで、当日は夜店のスタッフをさせていただきました!連日大盛況で、缶ビールも冷やしきる前にどんどん売れてしまう事態に「まだ冷えてないんですよ〜」と断りを入れると「ええねん、酔うてたらわからへんわ」と笑顔で返してくださるお客さんや、並んでいる行列の中から声援をくださる住民の方とのやりとりがとっても心地よいです。そして何より地域のお祭りを知り尽くした自治会の方の素晴らしいチームワークと働きっぷりに助けられて、肉体的には疲労困憊、精神的には心満意足な時間を過ごせました。

昔からこの辺りにお住まいの方も、新しく引っ越してこられたばかりの方も、住んでいる「地縁」を軸に、みんなでハレの日を一緒に楽しむことができるのが地域のお祭りなんですね。

見た目以上に美しいこのお祭りの様子を雰囲気ごと伝えたいなぁと思っていたところ、写真が得意な住民の方から素敵な写真をご提供いただきました。こういった住民の方にも日々支えられているまちのね浜甲子園です。

来年のお祭りも、今年出会った方々とこのハレの日をともに過ごせますように。