はまこー情報局〜どこいこ?保育所/幼稚園〜

7月20日 入学前おしゃべり会の延長線上で開催した、はまこー情報局!

今回は保育所や幼稚園、どこ行こうかな?と悩まれてる方が、少しでも選びやすくなるようにと、甲子園周辺の保育所/幼稚園に現役で通われてる方をゲストに呼んで、おしゃべり会を開催しました。

当日ゲストも含む、37組の参加があり、ウェルカムパーティ並の人数となりました。

でた話でいうと、保育所も幼稚園もHPでは載っていないような情報を皆さん求めて、積極的にお話しされていた印象です。

例えば、幼稚園組では、満3歳児保育の詳細.保育終了後の習い事.PTA役員情報.先生の情報.園の規模等の情報、保育所組では希望を出す時、第何希望まで書いた?などなど、本当に通ってる人にしか答えられない内容ばかりでした。

もう一つ多く感じたのは、保育所か幼稚園か悩んでる方が、沢山のいた事。

保育所は点数制で入園が決まる=点数を多く獲得するにはフルタイム勤務じゃないと入園難しい=園を決める前に就活し内定しなければいけない=今から動かないといけない

そんな悩みを沢山抱えてる方がいた。それを知れたのもこのイベントを行ったからじゃないかなと感じます。

今後もはまこー情報局として、欲しい情報が手に入る環境作りをして行きたいなと思います。

PR