夜に立ち寄るHAMACO:LIVING

HAMACO:LIVINGがオープンして2年が経過した今年の4月から、新たなチャレンジを始めています。これまでお休みだった水曜日の13:00〜20:00での開館。

昼間だけでの開館では来れない人が利用するキッカケになればとの想いで始めた夜オープンです。貸切利用専用時間としたため、水曜夜に行けば必ず利用できます。

始めて約1ヶ月。その状況をご紹介します。

利用いただいた方は、、、

・働くママが保育所帰りにこどもと遊ぶ。

・仕事帰りパパがスタッフとおしゃべり。

・保育所帰りで夕食を食べるのが遅いこどもに「食べたらHAMACO:LIVING遊びに行くよ!」と言ったらすぐに食べたという親子。

・ダラダラして宿題が進まない小学生兄弟を環境変えて宿題やらせるために連れてきた親子。

などなど。

とても興味深いです。遊びに来たとか、暇だからという理由だけでなく、夜だから来れるそれぞれの人や家族のストーリーがあり、場所やコミュニケーションに価値を感じて、わざわざ来ようと思ってもらってることを感じます。

自宅ではない近所の安心できる場所があるということが、少し選択肢を増やし、この街での暮らしを少し豊かにしているのかなと思います。

その他にも「夜にHAMACO:LIVINGの灯りがついてると安心するし防犯面でもいいかも」との声もいただきました。

ちょっと気になるけど、行けてない方。新たなゆるーい繋がりが近所にあるといいなという方、日中は仕事で忙しくて行けないという方、気軽にお立ち寄りくださーい。

PR