まちのね浜甲子園

  • お問い合わせ

まちのね浜甲子園ブログ

「一緒に遊ぼう第4弾 HAMACO:LIVINGで植物を育てよう!」

LINEで送る

5月20日(日)の一緒に遊ぼう第4弾は、虫よけ対策。第1弾で住民の方に作っていただいた植木鉢にハーブを植えました!

浜甲子園エリアも日に日に暑くなっていく今日この頃、1階に位置するためかHANACO:LIVINGには虫が出るようになってきました^^; そこで!室内でも育てられて虫よけ効果が期待される植物、ローズマリーとタイムを育てることにしました。

ところが、イベント開始時刻の14時になっても来場者はゼロ。今日は中止かなぁーと思っていると女の子が一人遊びに来てくれました。

二人しかいないのでお話ししながらゆっくりのんびり作業を進めます。

1.水はけを良くするために鉢底に石を2cm程入れる。

2.土を入れ、水でしっかり濡らす。

3.種を5、6個まいたら上から土をかぶせて霧吹きで水をやる。

今回はこの流れで種を植えました。

ひととおり植え終わって休憩していると、水やり用の霧吹きでHAMACO:LIVINGに虹を架けてくれました!見えますでしょうか?写真の左半分真ん中あたりです!

お出かけから帰ってきた子が加わって4人に。今度は植木鉢に刺すネームプレート作りです。画用紙を好きな形に切って自分の名前や植物の名前を書きます。色ペンで飾り付けたら、濡れてボロボロになってしまわないように透明なテープで保護します。

全ての鉢植えに植え終わりました!参加してくれた子供達が帰り際に、HAMACO:LIVINGが休館の日の水やりを申し出てくれました。頼もしい限りです…。今から芽吹くのが楽しみです^^