小学生クリスマスパーティーレポート

12月15日(月)に行われた、小学生のクリスマスパーティー!!

ご近所のママさんと企画し、どうやったら小学生が楽しんでくれるのが練りに練り、

ケーキデコレーション&ビンゴ大会をしました♪

近所の小学生20人。保護者のお手伝いママさんが5人。

とってもにぎやかでした!

でも、ルールを聞くときはちゃんと聞きます。さすが小学生。

デコレーションはフルーツやクリーム、チョコレートなどを用意しました。お手伝いママさんチームがすばやくセッティング。仕事が早いです!

思い思いにデコレーションをして、個性豊かな素敵なケーキが出来上がっていました。

学年は1年生から6年生までいます。

このエリアはマンションも戸建ても建ったばかりなので、転校してきた子達も多いです。

そんな子達が自然と溶け込んで、楽しそうにおしゃべりしている姿がとても印象に残っています!

ケーキのあとはお待ちかね!

ビンゴ大会です!ルールはシンプル。早く上がった子からクリスマスプレゼントを受け取れます。

ただし、中身は最後まで秘密なので早く上がった子はみんなの応援に回ります。

ビンゴ大会、すっっっっっごい盛り上がりました(笑)

これが思ってたよりドラマで、リーチが何個もあるのに上がれない子、なんの前兆もなく上がる子、真剣になりすぎて拗ね始める子、まったく穴が空かないのに飛び抜けて明るい子(笑)

最後まで上がれず、残ってしまった子を全員で応援するという流れにママたちもほっこり。

台湾からの留学生もお手伝いに来てくれて、たくさん小学生と遊んでくれました。

これから引っ越ししてくる方もいますし、ここに住もうかなと検討中の方もたくさんいます。

そんな方たちに伝えたいのは、この場所には受け入れてくれるお友達がたくさんいるよー!ということ。

そして、こんなに楽しいイベントを作れるご近所さんがいるということ!

誰かが頑張ってやるとかじゃなくて、自然と集まりさらっと手伝ってくれる関係性ができはじめています。

なんでも器用にできなくていいんです。みなさんの「ちょっと得意なこと」が集まってイベントは生まれているので、その「ちょっと」をHAMACO:LIVINGで是非活かしてみて下さい♪

岡本

PR