まちのね浜甲子園

  • お問い合わせ

まちのね浜甲子園ブログ

「一緒にあそぼう第1弾 オリジナルの植木鉢をつくろう!」

LINEで送る

HAMACO:LIVINGがオープンして早2週間。まずは地域の方々に訪れていただきたいという一心から、4月16日(日)に初イベントを開催しました。

題して「一緒にあそぼう第1弾 オリジナルの植木鉢をつくろう!」 その日は朝から気持ちの良い快晴。オープンの日に続き、今のところお天気には恵まれているようです^^  朝からそわそわドキドキ。とりあえずもう準備しちゃおう!とビニールシートや机をセッティングします。13時30分頃になると1組、2組、、、なんと8世帯22名もの方々が来てくださいました!

かんたんな説明をした後、早速ペイントスタート!下地に白を塗る人、そのまま模様を描く人などさまざまです。途中で小学生のお友達も加わりもっと賑やかになりました。 鉢を乾かしている間、子どもたちはリビングの中へ。「この壁、絵が描けるんだよ~」と教えると、またもやお絵かきに夢中になりました。もちもちクッションも大人気。お昼ご飯を食べた後だし途中で眠たくなっちゃうかなぁという心配は杞憂に終わりました(笑) ゴロゴロしたり遊んだりと元気いっぱいです!  下地が乾いたら次は絵を描いていきます。さっきまで無邪気に遊んでいた子供たちも、鉢を手にすると真剣な顔に。こまめに雑巾で手を拭かないと取れなくなるよ~と注意しますがみんな黙々と作業を続けます。手がペンキだらけになっても気にしません!後でしっかり洗おうね~ 「内側も撮って!」とパシャリ。 すっかり子どもたち同士仲良くなったようです。

お母さんお父さんたちもそんな子供たちを見守りながら自然と会話が始まります。最後にアンケートを書いていただきお開きとなりました。 しかしイベントが終わった後もHAMACO:LIVINGには子どもたちの姿が。どうやら次のイベントのチラシを書いてくれているようです!頼もしいですね。参加して下さった皆様のご協力もあり、第一回目のイベントを無事終了させることができました。ありがとうございました!今後も多彩なイベントを企画していく予定です。

興味があるものがございましたら気軽~にご参加くださいませ^^また、「こんなイベントがしたい!」という声も是非お寄せください!