まちのね浜甲子園

  • お問い合わせ

まちのね浜甲子園ブログ

HAMACO:LIVING オープン!

LINEで送る

4月1日、浜甲子園エリアマネジメント街区の一角にHAMACO:LIVING(浜甲リビング)がオープンしました!

HAMACO:LIVINGは、街のみんなが集まれるコミュニティスペースです。場所はファインシティ甲子園の1階。お散歩途中のおじいちゃん、おばあちゃん、子どもを送り出して一息ついたママさん、パパさん、そして子どもたちなど、誰もがふらっと気軽に立ち寄れる場所。手芸やお料理などの教室を開いて趣味の時間をみんなと共有することもできます。

リビング内に併設されている事務所に朝10時から17時頃までスタッフが常駐し、日々の暮らしに彩を加えるお手伝いをさせていただきます!

まずはマンションの管理人さんにご挨拶し、鍵をいただいて早速HAMACO:LIVINGの中へ!まだ何もないまっさらな部屋を見て「お~」と一言。私たちも初めて入ったので電気のスイッチやトイレの場所も把握できておらず、部屋中を歩き回ります。

入って右側の部屋には白と緑の壁が。なんとこの壁、ホワイトボードと黒板なんです!もちろん磁石も付きますよ~。壁に落書きできるなんて遊び心がくすぐられますね!黒板の壁にはウォールシェルフがあり、どんな小物や本を置こうかな?と想像が膨らみます。

届いている備品の整理がひと段落ついたので、浜甲子園団地の自治会へご挨拶に。外出中の張り紙をしていざ出発です。看板も必要やな~、と話しながら歩いて数分もしない自治会へ向かいました。その後は地元の方御用達のライフに日用品などを買いに行きました。

やっとお昼です。まだ電子レンジもヤカンもないのでとりあえずお弁当を購入。地元の方に地元のお店を教えてもらったり、散策してマップを作ったりしたいなぁと、やりたいことがどんどん増えていきます。

腹ごしらえをした後は、ちょっとした買い物や用事に使えるようにと自転車を買いに行きました。車に2台も乗るかな?と心配していたら案の定1台しか乗らず…。もう1台は漕いで帰ることに。天気も良く風が気持ち良い!雨が降っていなくて良かったです(笑)

帰るころにはすっかりお天気に。HAMACO:LIVINGは西に面しているので、晴れの日は綺麗な夕日が見れますよ~。

無事一日目が終了しました!といっても家具のセッティングや仕組みなどまだまだ整理することばかり。住民の方々とどんな楽しいことができるかな?とドキドキワクワクしながら、本格オープンに向けて準備中です!!

お引越し作業の息抜きやお散歩の休憩など、気軽にお立ち寄りください!

(堤)