カメラマンを招いて写真講座!可愛い我が子の写真を撮ろう!

5/19(土)AsMama親子交流会が開催されました!

【AsMamaとは?】

子育てシェアという、お母さん同士がお子さんを気兼ねなく託児・送迎しあえるシステムです。

1時間500円から700円というルールを設けており、相手に悪いから預けられないという方や、お礼の品に気を使うのが大変という方が利用しやすいように、あえてお金を設定しています。

また、知らない人に預けるのではなく、顔見知りだけが繋がれるようになっているので安心して預ける事ができるのも魅力。

HAMACO:LIVINGでは、月に一度親子交流会を開いており、そこで繋がりを作る事ができます。

今月は写真講座。

携帯で気軽に写真を残せる時代。撮った写真をその場で確認することができる時代。

それなのに…

実は私(スタッフ岡本)は、写真を撮るのが苦手で「すいません、写真撮ってもらえますか?」と頼まれると「良いですよ!」と笑顔で応えながらも、せっかくの思い出をうまく写せなかったらどうしよう…というプレッシャーを感じてしまい…できれば言われたくないなと思っていました(^^;)

SNSではおしゃれで綺麗な写真を目にすることも多く、自分にはセンスがないなーなんて思う方も多いのでは?
今回は、写真スタジオ勤務のプロカメラマンさんが来てくれました!

カメラの機能と光の使い方を実際に撮った写真を見ながらお勉強。

時には逆光も利用するとのこと。逆光はだめだと勝手に思い込んでいました…。光と影のコントラストで、ただの記録写真ではなく、その時の思いも一緒に切り取ったような味のある写真になります。

あと、こどもの目線がほしいのになかなか向いてくれない時ありますよね。そんな時も…

 

「あ、これなんだろー?食べちゃおう、もぐもぐ…」

と、おもちゃを手に取って食べるフリをするだけで子供の目線がばっちりこちらに向きました。

プロならではのテクニックに一同脱帽。魔法みたいですね!

もうカメラを向けて「はいはい!こっちみてー!」って言わなくても大丈夫です。

教えてもらった技術をその場で実践。カメラを構えるのが楽しくなります。

スマホでもじゅうぶん綺麗な写真が撮れます! みなさんうまく光りを利用して、とっても映える写真を撮っていました。

最後はみんなで記念撮影。終始和気あいあいで、とてもためになる交流会でした。

6月は『おしゃべり会』です。今年越されて来たご近所さんも増えてきました。そんな方にも、顔見知りになるきっかけの場として、AsMama親子交流会に来てみてはいかがでしょうか?

AsMamaがどういうときに使えるのか、そのあたりも教えてくれます。

6/14(木)10:30~11:30

参加費200円(まちのね会員様は無料)

お申込みはこちらまで。

お気軽にご参加ください♪

PR